令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

真田山ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1〜3時間目、「平成最後!絆を深め、思い出を残そう!」のテーマのもと『真田山ゲーム集会』を行いました。
 1〜6年生の“たてわり班”ごとに、店番とゲームをまわるグループに分かれ、前半・後半の入れ替えをしながら活動をしました。
 各“たてわり班”では、ピンポン玉リレー・魚つり・射的・フリースロー・的入れ・コイン落とし・はてなボックス・タイムストップ・ジェスチャー・ボウリング・輪なげ・宝さがし・・・などのコーナーを受け持ちました。
 みんなが楽しめる内容やルールを工夫したり、看板・ゲームで使う道具を作ったり、今日まで一生懸命に準備を進めてきました。本番の今日は、6年生を中心に協力しながら楽しそうに活動していました。
 いくつかのコーナーに参加させてもらいましたが、すごく楽しかったです。どこのコーナーに行っても、楽しそうに活動している子どもたちの笑顔を見ることができ、とてもうれしかったです。
【発信:教務】

観劇会(人形劇)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、人形劇団京芸による大型人形劇の鑑賞会が講堂でありました。作品は「ウォートンとカラスのコンテスト」でした。
 11:00〜12:10が、1〜3年生
 14:00〜15:10が、4〜6年生の鑑賞でした。
 このお話は、ひきがえるのウォートンが、カラスに盗まれたおじぃちゃんの金時計を取り返すため、カラスたちの住むクログロ山に出かけるところから始まります。そして、仲間と共に金時計を探すうちに、金時計よりも大切なものは何か・・・を考えさせられる作品でした。
 子どもたちからは、
  「すごく、おもしろかった。もっと人形劇をみたかった。」
  「人形が、すごくかわいかった。」
  「また、人形劇の鑑賞をしてみたいよ。」
との話がありました。
 人形が動き、人形の心が動き、観る人の心が動く・・・という、劇団の作品制作の姿勢が伝わってきました。
 “友情” それは何より大切な宝物です。自分の周りにいる友だちを大切に、さらなる友情の輪の拡大をしていってほしいです。
【発信・教務】

授業研究(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は教職員の授業研究会があり、6年生の体育科の学習を本校の教職員が参観しました。
 6年生は、ゴール型ゲーム「バスケットボール」の学習をしていました。“チームの特徴に応じた作戦を選ぼう”と、めあてを決めて、がんばっていました。
 準備運動のあと、6つのゴールを使って、基本的なボール操作の練習をしました。各チームごとに、パスをまわしたり、いろいろな角度からシュートをしたり、1on1をしたり、互いに声かけをしながら、がんばっていました。
 練習のあと、2コートに分かれてゲームをしました。ゲームをしないチームは審判や応援をしていました。立てた作戦通りにプレーができた時は、「やったー」「作戦通りにできた。」「次もがんばるぞ!」など、うれしそうな声があがっていました。
 全体のゲームを見ていると、パスを中心に協力しながらプレーしているチームが多かったと思います。それは今までの学習の中で、「みんなが楽しめるためには、どうすればいいのか」を考え、取り組んできた結果だと感じました。
 日常の生活の中でも、互いに助け合う大切さを忘れずに、がんばってほしいです。
【発信:教務】

後期運営委員の紹介、あいさつ安全歩行週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童朝会で、後期の運営委員会の紹介がありました。2学期後半・3学期と、様々な行事運営の中心となってがんばる決意を発表していました。これからの活躍が楽しみです。
 また、今日から「あいさつ・安全歩行強調週間」がはじまりました。
 実施期間は、
   10/29(月)〜11/ 2(金)
となります。
 あいさつ隊の人は、登校時・学校生活の中で、あいさつ隊だと分かるようにリボンを身につけ、あいさつの声かけ・安全歩行の声かけを行っていきます
 自らあいさつをする態度を育て、ろうか階段の安全歩行の意識を高めていけるよう、学校全体で協力しあいながら、がんばっていきたいと思います。
 まずはこの1週間、しっかりがんばっていきましょう。
【発信:教務】

栄養指導(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日3年生は「かむことを意識して食べよう」のめあてで、栄養指導の学習をしていました。
 最初に、食事をする時、食べてみると固い食べ物や、やわらかい食べ物があることを確認しました。昔の人は固い食べ物をよくかんで食べていて、かむ回数が多かった。しかし、現代はやわらかい食べ物が増えてきて、かむ回数が減ってきているようです。
 では、“よくかむと・・・どんないいことがあるのか”を一緒に考えました。
  ・口の中がきれいになる。
  ・歯ぐきやあごが強くなる。
  ・消化・吸収が良くなる。
  ・味がよく分かる。
  ・頭の働きがよくなる。
・・・子どもたちからは、どんどん意見が出ていました。
 栄養士の先生から「食べ過ぎを防ぐ効果もあるんだよ。」との話を聞くと、子どもたちは驚いていました。
 最後には、「かみごたえのある食べ物を進んで食べること。」「やわらかい食べ物もよくかんで食べること。」みんなで確認して学習をおわりました。
 今日学習した“よくかむ”ということを意識しながら、これからの食事をとるようにしてほしいです。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 短縮授業(4時間)
2/5 委員化活動 新入生保護者説明会

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針