委員会活動の様子(中学部)6限目の委員会活動では、前期最後の話し合いをしました。 各委員会で「こんなんしたなぁ」、「次はこんな活動ができたらなぁ」とそれぞれで振り返り等の活動を行いました。 今年度も各委員会では、みんなが過ごしやすいような環境整備や、行事を盛り上げるなど活発に活動をしてくれました。 今週の金曜日には生徒会選挙があり、併せて後期の委員会の所属が決まります。 「○○委員に入ろうかなぁ」、「また同じ委員に入りたい!」と子どもたちはすでに後期の委員会に向けてイメージを膨らませている様子です。 委員会活動が活発になることで学校もどんどん活発になっていきます。 子どもたちの様子を見ていると、後期の委員会活動にも期待が持てそうです。 前期の活動お疲れ様!! 生活パワーアップ週間(小学部)
小学部では、来週10月1日〜10月5日に「生活パワーアップ週間」を実施します。
前回は1学期の6月に行いました。 あいさつや身だしなみなど、生活習慣に関する5つのチェックポイントを毎日自分でチェックします。 できたところには、シールをもらって貼ることができます。 全部できたら、なんと1日最大シール5枚をゲットすることができる大チャンス。 小学生はシールが大好きなので、ものすごく頑張ります。 前回の感想の中には、「パワーアップ週間じゃなくても、がんばります。」というような素敵な感想もありました。 今回のパワーアップ週間もみんな頑張ってください。 身についた良い習慣は、一生の宝物になりますよ。 認知機能強化トレーニング(コグトレ) 中学部認知機能の強化が学習面で必要とされるのは、認知機能そのものが学習の土台となっているからです。認知機能には記憶、知覚、注意、言語理解、判断・推論といった要素が含まれていますが、これらのうち一つでも欠ければ、学習は言うまでもなく日常生活さえ満足に送れないでしょう。コグトレはそれぞれの認知機能の要素が強化できるよう対応した紙と鉛筆を使ったトレーニングです。 弘済中学校では、今年度1学期よりこのトレーニングを取り入れ、今後、週2回のペースで導入していく予定です。 運動会の様子(中学部)その2授業だけでなく、放課後や園でも自発的に練習をし、こどもたちも今日の日のために1番時間をかけて準備をしてきました。 演技を終え大きな拍手をたくさんの人からもらい、満足げな表情をしていたのが印象的でした。 最後の競技「紅白対抗リレー」は子どもたちが最も楽しみにしていた競技の一つです。バトンゾーンを上手に使い、紅組白組がそれぞれ全力を尽くしました。 追い抜いたり、追い抜かれたりのシーソーゲームで、最後の競技にふさわしい盛り上がりでした。 勝ち負けはあったものの、どの競技にも一生懸命に取り組み、見ている人に感動を与えてくれました。 練習では、うまくいかなかったりしたこともありましたが、仲間と協力し、最後までやり抜いていい運動会を作り上げた経験は今後に活きると思います。 次の大きな行事である学習発表会も楽しみです。 最後に、お足元の悪い中、本校に足を運び子どもたちを応援してくださった、来賓の方々、保護者の方々、園の職員の方々、関係諸機関の方々に御礼申し上げます。 運動会の様子(中学部)その1朝登校した子どもたちは黒板にくぎ付けです。 子どもたちの目線の先には各担任のメッセージがあります。担任の思いの詰まったメッセージを見て、気持ちを高め、運動会に臨みました。 堂々とした入場行進ののち、指先まで意識したラジオ体操と開会式を行い、競技へと進んでいきます。 本校は小学部と合同で運動会をしています。 小学生のかわいい演技や競技とは打って変わって中学生の競技には迫力があります。 「100m走」では、それぞれが全力を尽くして走りました。友だちや教職員、園の先生方、保護者の方々の声援を受けて、子どもたちも力が入ります。 「むすんで、つないで(二人三脚、三人四脚、四人五脚リレー)」では、「イチ、ニ」「イチ、ニ」と息を合わせて走りました。人数が増えるほど足をそろえることが難しく、うまく走れた時には会場から「おお!」という声があがっていました。 「スウェーデンリレー」や「サーキットレース」でも子どもたちは一生懸命な姿を見せてくれ、運動会を盛り上げてくれました。 |
|