11月21日(木)スマイルキッズパーク  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

「体力づくりモデル校」サッカー特別授業(5・6年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高倉小学校は今年度「体力づくりモデル校」に認定されており、子ども達の体力向上に向けた取り組みを日々進めております。その一環として11月5日(月)に5・6年生が、サッカーの特別授業を受けることができました。1・2時間目に6年生、3・4時間目には5年生が教えていただきました。
子どもたちは3人のコーチから直接指導していただき、サッカーのトレーニングなどで実際に行われている練習メニューに取り組んでいました。ほとんどの子が、あまり経験のない動き方に戸惑っていましたが、3人のコーチの見事な体の動きからすぐにコツをつかんで上手に運動していました。サッカーの動きの楽しさを覚え、有意義な授業でした。
また、勝矢 寿延様には、6年生の子どもたちといっしょに給食を食べ、楽しいひと時を過ごしていただきました。
今回ご指導いただきました、堀井 美晴(ほりい よしはる)様、勝矢 寿延(かつや としのぶ)様、金谷 和幸(かなたに かずゆき)様、子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

6年社会見学(大阪歴史博物館・ピース大阪)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)に6年生が社会見学で、大阪歴史博物館とピース大阪を訪れました。
大阪歴史博物館では、子どもたちは大阪の古代から現代までの展示物を見学し、これまでの歴史の学習を振り返りながら、熱心にメモをとっていました。
また、ピース大阪では現在取り組みを続けている平和学習について、さらに深く学ぶ機会に恵まれました。子どもたちは平和の尊さを再確認し、今回学んだことを今後の学習活動に活かしてくれることでしょう。
充実した実り多い社会見学となりました。

お知らせ

 年度の途中ではありますが、本校は今年度、「体力づくりモデル校」に認定され、子ども達の体力向上に向けた取り組みを日々進めております。
 その一環として11月5日(月)、5・6年生を対象に3名の講師の方にお越しいただいて、サッカーの指導をしていただくことになりました。
 1・2時間目は6年生、3・4時間目は5年生が教えていただきます。
 なお、お越しいただく講師の先生のご略歴を紹介させていただきます。

○堀井 美晴(ほりい よしはる)
 セレッソ大阪の前身であるヤンマーでプレーされ、引退後はヤンマーのコーチ、セレッソ大阪のスカウト、ガンバ大阪のコーチやサテライトチームの監督を務めた後、川崎フロンターレ監督、神戸国際大学サッカー部監督、ジュビロ磐田ヘッドコーチ、川崎フロンターレU-18の監督等を歴任され、現在は、長浜フットボールクラブの監督を務められています。

○勝矢 寿延(かつや としのぶ)
 横浜マリノス、ジュビロ磐田、セレッソ大阪等でプレーされ、日本代表としても27試合に出場されました。引退後はセレッソ大阪のコーチやスカウト総括責任者、強化部長等の役職を歴任され、現在はセレッソ大阪サッカースクールのスクールマスターを務められています。

〇金谷 和幸(かなたに かずゆき)
 ガンバ大阪のユースチームや関西大学等でプレーされ、現在、関西大学大学院で学びながら、選手としてもご活躍されています。

 もしも見学をご希望されます場合は、学校までご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

4年社会見学(柴島浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(木)に4年生が社会見学で柴島浄水場に行きました。
 社会科の学習で学んだ浄水場の仕事を実際に見て学ぶことができました。
 広い浄水場の中にある施設を、水がきれいになるまでの過程に沿って見学しました。きれいになった水が自宅に届くまでの様子をくわしく説明していただいたことで、これまでに学習してきたことをより詳しく理解することができました。
 柴島浄水場の皆様、子どもたちのために貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。

1年授業研究会(表現運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月31日(水)の5時間目に、1年生が体育科の授業研究会を行いました。
授業の内容は、表現リズム遊び「どうぶつランドでへんしん!」でした。
 学習のめあて「どうぶつにへんしんして、なかよくおどろう」を目標に、子どもたちは指導者のお話に合わせて、体全身をつかって即興的に踊っていました。ふわふわ、くにゃくにゃ、のそのそと動く動物になりきって動きを工夫していました。
 放課後は教員が集まって研究討議会を行い、講師先生のご指導をいただきました。今後とも表現運動の経験を子どもの発達段階に応じて積ませていき、表現運動のよさを体感させていきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 ×
2/3 ×
2/4 手あらい・うがい週間(〜8日)いじめアンケート実施(〜8日) 代表委員会 ×
2/6 ×
2/7 社会見学(3年)
2/8 4年フッ化物塗付