TOP

ふろしきって どんな ぬの?

 今日は2年生で国語科「ふろしきは、どんな ぬの」という説明文を教材に、研究授業を行いました。
 2年生らしい明るい雰囲気の中、元気よく発表したり、話し合ったりしながら課題に取り組めました。2年生のみなさん!来ていただいた先生にも、みんなの学習に向かう姿勢をお褒めいただきましたよ!

 授業の後には、講師の先生に腹話術を披露していただきました。熟練の技に、子どもたちはくぎ付け!リズムよく繰り出されるネタ?の連続に教室は笑いに包まれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 食に関する指導学習

 栄養教諭による食に関する指導学習が行われました。題材はカムカム大発見です。自分たちが食べているものを振り返り、時代別にかむ回数や食事内容をくらべたりしました。「ひみこのはがいーぜ」をキーワードによくかむといいことを考え、伝えあいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月の保健室前の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 いくつかの場面をイメージして、自分ならどんな気持ちになるかな?と想像してもらいます。気持ちカードから自分にぴったりのカードを選んでね。自分の気持ちを言葉で表現して、人に伝えることも大切です。
 今の自分の気持ちを色で表現したら何色になるかな?色占いをめくってみたら、心理状態もわかりますよ。

さすが!最高学年!

 今日は、6年生の授業のようすをお届けします。
 算数科の「分数のわり算」の学習をホワイトボートを使ったり、ICT機器を使ったりしながら学習しました。
 落ち着いた雰囲気の中、子どもたちはしっかりと課題に向き合い、さまざまな方法で問題を解いていました。さすが松之宮の6年生!最高学年として、どこに出しても恥ずかしくない授業風景でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車体験(4年)

 今日は、環境事業センターの方に来ていただき、ごみの分別やパッカー車のことについて教えていただきました。
 実際にパッカー車を操作したり、ごみを回収するところを見せていただいたりする経験を通して、効率よく、安全に仕事をするためにさまざまな工夫がされていることを学びました。
 お仕事の合間をぬってお越しくださいました環境事業センターの皆さま、ありがとうございました!!
 
注:写真はパッカー車を蹴っている訳ではなく、緊急停止ボタンを足でも押せるというところを確かめているものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28