教員授業研究2
その後研究協議を行いました。3班に分かれそれぞれの授業に関して、協議しました。美術、国語では私たちが思っている以上に生徒たちの歓声は鋭い、質問に対して予想を超える答えが返ってくる。
生徒ひとりひとりのわかろうとする意欲を大切にしながら、興味、関心を最大限引き出し、基礎的な学力と考える力を身に付けさせることを目標としたいと思います。 教員授業研究1
今日木曜日は5限までで授業が終了しますが、テスト前期間ということもあり、3年生のみ授業を行い、校内研修として授業参観、その後研究討議を行いました。1組は美術の授業でピカソの絵画「ゲルニカ」の鑑賞、2組は国語の授業で万葉、古今、新古今の「恋の歌」3首の鑑賞、3組は理科の授業「力の合成」を参観しました。
美術ではゲルニカの絵を見て、率直に感じたことを発表し合っていました。その後、描かれた時代や背景などを学習していました。国語ではそれぞれ出し合った感想を、後半で班に分かれ、代表がそれをまとめ、発表していました。理科では2つの力が合わさるとひし形の対角線として表現できることを学習し、三角定規を使って、作図していました。 3年生の授業のようすです。 文化祭のご案内
10月19日(金)、文化祭を行います。本日生徒を通じてプリントを配布させていただきます。ご覧ください。当ホームページにも同じプリントを掲載いたします。ご予定いただきますようお願いいたします。
文化祭のご案内 10月給食献立表国語授業
本校では1・2年国語の学力向上を目標に大阪市教育センターの支援員の方にご来校いただき、よりわかりやすい授業の工夫を行っています。
写真は今日の1年生の授業風景です。支援員の方に来ていただき、授業参観とその後より良い授業にするための協議を行いました。 |