プログラミング教室(2)低学年の子どもたちも、とても意欲的に取り組み、積極的に発表していました。 プログラミング教室
11月5日(水)・6日(木)、1年生から5年生まで、プログラミング学習をしました。前回、6年生の学習に来た『ペッパーくん』が来校し、プログラミングの体験をすることができました。
班ごとに、自分たちの考える指示をプログラミングしていきます。スムーズにいかないときは修正します。 最後は、班ごとにペッパーくんに実際入力していくと、その通りの行動をするようになります。 1年国語科研究授業この時間でも、「フェリーボートの船長さん」になって、フェリーボートの説明をおとなりの「客船の船長」に「自慢」をするように子どもたちの交流活動が始まりました。1年生であっても、普段からペアになったり、グループになったりしながら、交流活動をしてきました。 小中合同清掃(2)最後の反省会では、小学生からの感想、中学生代表のあいさつがあり、小中合同清掃が終わりました。 小中合同清掃(1)いつもお世話になっている公園をみんなできれいにすることができました。感謝の気持ちです。 |
|