飼育栽培委員会

画像1 画像1
秋から育ててきた、大根、さつまいも、にんじんを収穫しました。根強く育った野菜を力いっぱい引き抜きます。

「先生、取れない。抜けないよ(>_<)助けて」
「頑張れ〜。諦めるな!!」
「手伝ったろうか?」

と苦労しながらも、みんなで協力して大きな野菜を手に取った子どもたちは、

「やったあ!」
「とったどぉ〜(^○^)」

といった充実感とやり遂げた達成感の歓声が溢れていました。
画像2 画像2

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの花言葉を皆さんは、ご存知ですか?

「博愛・思いやり・まじめな愛」

赤であれ、白であれ、黄色であれ、それぞれに生き生きと咲くチューリップの素晴らしさを花いっぱいにあらわしています。

どの色の花が優れていて、どの色の花が劣っているというのではありません。それぞれの花が、それぞれの持ち味をいかして精一杯輝いているのです。

このような趣旨のもとに、1年生が協力、感謝することの大切さを生きた教育として学び、生命の尊さを実感できるとしてチューリップを植えて、育てています。

「育てよう 思いやりの心」

スマイル最高集会

「笑顔でもっと元気よくあいさつをしよう。」

というスローガンをもとにスマイル最高集会が始まりました。児童会の子どもたちが、工夫を凝らした劇を全校児童に披露しました。みんな楽しくおもしろい劇に、引き込まれていました。

「おはよう (^○^) 」
「ありがとう \(^-^)/ 」

という言葉は

「朝が気持ちよくなる。」

「された人も気持ちよくなります。」
画像1 画像1
画像2 画像2

給食《11月29日(木)》

画像1 画像1
中華丼、もやしの中華あえ、りんご

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの広さのくらべかたをかんがえました。みんな授業に集中して取り組んでいます。
子どもたちからは、、
「重ねたら比べられるよ。」
という意見などをもとに、実際に具体物を動かしながら、学習に取り組みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 委員会活動
2/6 学習参観・懇談会1・4・5年
2/7 新一年生保護者説明会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

事務室

家庭学習の手引き