スクールワイドPBS 『朝読』 (1月16日始業前)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣の向上に向けて、取り組みを続けています。 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が しっかりと繰り返されています。 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』では、まず、 子どもたちのやる気をうまくひきだすことに 力を入れ、取り組んでいます。 本日の『朝読』の様子を見ていると、 学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。 『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 ●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 学校全体で力を入れて取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『玄関の作品展示』(1月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の干支にちなんで、子どもたちが作ったイノシシの置物や 書初めを展示しています。 どれも、なかなかの力作で、子どもたちは通りがかりに、 「〇〇さんのじょうずやな〜」「〇〇さんのかわいいな〜」と 言っていました。 また、飾られている自分の作品を観て、ニコニコしている 子どももいました。 スクールワイドPBSでは、 まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。 作品展示等の『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは、 『お手本を見せる・視覚化』です。 今後も、笑顔あふれる学校づくりをめざして、 『望ましい行動を引き出す工夫』に取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 2年体育(1月11日1時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 また、友だちのよいところやがんばっていたところを 称賛しあっていました。 どの子も笑顔で友だちと協力しながら、 力いっぱいにボールゲームに取り組んでいました。 この様な子どもたちの「望ましい行動」を引き出すために、 本校では、エビデンスベースの取り組みを進めているところです。 児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、学校全体でがんばっているところです。 『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これからも、よりよい学校生活をめざして努力していきます。 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『集会』(1月10日)![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、ゲームをしました。 みんな、仲良く、楽しく活動することができました。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところです。 学校全体で児童・教職員が共にめざす、 「スクールワイドPBSの『3つの大切』」が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『朝読』 (1月9日始業前)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣の充実強化のために、以前から取組みを続けています。 担任の先生方が、子どもたちのやる気を ポジティブ・フィードバックでひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が繰り返されています。 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』では、 子どもたちのやる気を ポジティブ・フィードバックでひきだすことをメインに 取り組んでいます。 本日の『朝読』の様子を見ていると、 学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。 『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 ●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 これからも、よりよい学習環境づくりに 学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|