「大阪市小学校学力経年調査」3〜6年
12月5日(水)と6日(木)に「大阪市小学校学力経年調査」を3〜6年生を対象に実施します。
九条3小学校は、5日は「国語・社会」、6日は「算数・理科」と「児童質問紙調査」を実施する予定です。 学力経年調査は平成28年度から始まり、今年で3年目になります。この経年調査は、子ども自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることなどを目的に実施しています。 調査結果については、3月頃に、教育委員会から学校を通じて、子どもたちに渡す予定です。子どもが目標をもち、進んで学習に取り組めるよう、調査結果をもとにご家庭でも話し合っていただきたいと考えています。 今年度も「教育年賀」を寄贈していただきました。地域の皆様や保護者の皆様が、このように色々な場面や機会に子どもたちの学習活動充実のために心配りをしていただけることに感謝申しあげます。 スマホ・インターネットのLINEやメールで新年のあいさつをする子どもたちも増えています。しかし、文字や絵に思いを込めて葉書きをしたためることから得る学びも貴重です。何よりもらった人の喜びを感じられることが嬉しいですよね。 日本文化のよさも学びながら、先進的な情報機器も有効に活用できる、そんな子どもたちに育ってほしいです。 役友会会長 村井耕太郎様から教育年賀を受け取った子どもたちは、「大切に使います。」「心を込めてかきます。」「これからも私たちを見守ってください。」などの感謝の言葉をしっかり伝えていました。 3年生 社会見学「大阪くらしの今昔館」
行燈・ランプ・電球の明るさ実験をしました。行燈の暗さに驚きました。「これじゃ、夜宿題できないよ。」といった声が聞こえてきました。黒電話の使い方を教えてもらいました。まずはじめに受話器を取らないと電話が掛けられないということを知らない児童がとても多かったです。受話器を取ってダイヤルを回して初めて電話がかけられることにみんな驚いていました。
3年生 社会見学「大阪くらしの今昔館」
3年生は、社会科で昔の道具と暮らしについて学習しています。先日は地域の方々に学校に来ていただき、洗濯板を使った洗濯と七輪を使ったもちの焼き方を教えていただきました。今日は「大阪くらしの今昔館」に行って、さらに昔の道具と暮らしについて学習を深めました。
「OSAKAスマホサミット2018」に参加しました(part4)観客の皆さんからも「小学生にはかなわないな。」との嬉しい声も聞こえてきました。 一人一人が、自分の役になりきり、問題点をしっかり伝えた結果だと思います。今回、子どもたちの発案で新登場した本校オリジナルキャラクター「悪のスマホマン」は高評価でした。 ネット依存症と自ら明言する中・高校生もたくさんいます。「スクリーンタイム」や「フィルタリング」など、もっともっと大人が勉強して、知識を持ったうえで親子で話し合い、安全に有効活用できる環境をつくっていきたいですね。 小学校部門優良賞の賞状は、学校長より全校朝会で全校児童に昨日の活躍を紹介をしていただいた後、参加した子どもたちに授与されました。 |
|