7/3(火) 第2回 道徳教育推進委員会
大阪市教育センターにて行いました。
グループによる討議の様子です。 5/26(土) 道徳 第47回 土曜学習会
大阪市立東陽中学校で行いました。
教育指導員の芝田先生による講義の様子です。 4/20(金) 平成30年度 第1回 道徳教育推進委員会
大阪市教育センターにて行いました。
市教育センターの庄司先生のあいさつ 道徳部部長の安藤先生(東陽中)のあいさつ 村田先生(井高野中)の模擬授業 の様子です。 大阪市立高等学校教育研究会生活指導部と大阪市立中学校教育研究会生活指導部による「平成30年度 第1回 中学校高等学校生活指導連絡協議会」が開催されました中学校と高等学校で、生徒指導に関する情報交換をおこない、互いの生活指導に資する 〈日 時〉 平成30年7月17日(火)15時00分〜17時00分 〈予 定〉 司会:藤本大輔(大阪市立此花中学校) 15時00分 開会挨拶 大阪市立中学校教育研究会 生活指導部部長 大阪市立高倉中学校 校長 源 島 史 展 15時05分 自己紹介 15時20分 趣旨説明および基調提案 大阪市立我孫子中学校 芦 田 万紗宏 15時30分 席の準備および移動 15時40分 グループごとに分かれて情報交換および協議 16時35分 グループによる情報交換および協議内容の報告 16時50分 まとめ 大阪市教育委員会 事務局指導部 教育支援担当 生活指導グループ 指導主事 四 坂 智 和 16時55分 閉会挨拶 大阪市立中学校教育研究会 生活指導部 副部長 大阪市立東生野中学校 校長 川 田 浩 二 6/23第1回土曜自主研修会「美術教師とはどんな仕事か?みんなで哲学対話しよう!」
6月23日、西淀中学校で今年度第1回土曜自主研修会を実施しました。参加者は14人で、新任や若手から中堅、ベテランまで幅広い先生方に参加いただき、テーマに沿って探究的な対話をしました。美術教師の仕事について普段考えていることや疑問に感じていることなどを問いとして挙げていただき、対話する内容を分類・整理し進めました。主な問いと内容は以下に挙げているものです。
【50分授業をどう構成するか】 ・帯活動をとる意義、時間数の問題から熟慮すべき。 ・人物クロッキー、イメージイラスト、プチ対話による観賞など 【時間内で無理やり終わらせる生徒】 ・各題材の取組時間数を明示することで、見通しを持たせる ・そもそも個々の生徒で取り組む進度が違って当たり前ではないか 【学校外での美術科としての取り組み】 ・現代美術を積極的に取り入れる機会はないか⇨美術館で校外学習 ・何か生徒のためにやってみたいことがあれば、主張することを恐れない ・複合的な学びをしていくために、地域やNPOと連携を図っていく 【学校内での美術科としての取り組み】 ・校内で美術科の存在をアピールする。例えば作品展示の場所を新規開拓する ・横断的な学習、カリキュラムマネジメントで学びを深める。 ・学習指導要領に則った学びと、題材そのものの魅力のバランス ・美術を学ぶ意味を生徒が感じ、考えてもらえるような授業をしていけたら。 これらの問いに参加者全員が発言し合いながら、それぞれの見方考え方を共有・理解・探究的思考をして上記の内容の理解を深めていくことができた時間となりました。 |