換気パトロール開始!
今日から3月1日までの月・水・金曜日の20分休憩時に、保健委員会の皆さんが「換気パトロール」をしてくれることになりました。
今日の当番の人が職員室から放送します。「教室の窓を開けましょう!」その後、手分けして各教室へ。人がいない時には「失礼します」と入り、窓を開けて回ります。別の人は学習室も開けてくれていました。教室に人がいる時には、「窓を開けましょう!」と声をかけていました。 まだまだ風邪やインフルエンザが流行しています。予防のために換気はとても大切。保健委員会の皆さん、ありがとう!これからもお願いします!! フラフープくぐり!
今日の集会は「フラフープくぐりリレー」でした。
リーダーから1年生に託されたフラフープを、縄跳びのようにくるっと一回転させて、次の人へ渡します。素早いグループは20秒ほどで全員に。リレーが済んだチームは、きれいに整列して座るのがルールです。ここまででゲームが終了だということを、チーム全員が理解できているのが素晴らしいことです。高学年の子どもたちのリーダーシップが十分に育っているからでしょう。 フラフープをくぐるのは、体格が大きな高学年より、小さな低学年の子どものほうが上手でしたね! 集会委員のみなさん、次も楽しみにしていますね! ペア学習 2・4年
昨日6時間目、2・4年のペア学習を行いました。
最初に4年生から合奏と合唱のプレゼント、4年生の演奏や歌の上手さに、2年生は驚いていました。お返しに2年生からは合唱です。2年生の元気の良さや気持ちを合わせようとしていた態度を、4年生はしっかりとほめてくれました。その後は、仲良く「じゃんけん列車」、いつもにもまして盛り上がりました。 違う学年が一緒になって活動する良さを感じることができる、とても有意義な時間でした。 今朝の外国語活動
3年生と4年生の様子です。画像に合わせて話しながら座ったり立ったり、音楽にのせてリズミカルに歌ったり、英語に親しんでいます。
家族の会話の一部を、英語で行ってみてはいかがですか? Let’s speak English! 最後の調理実習 6年
2月5日(火)、6年生は家庭科学習で、最後の調理実習をしました。この日の献立は、サンドウィッチです。5年生のときから、様々な献立の調理を経験した子どもたちです。これまでの経験を活かして、グループのみんなが役割を決めて、手際よくつくり始めました。
一人でつくるよりも、仲間とつくるほうが、楽しくなります。 一人で食べるよりも、仲間と食べるほうが、美味しくなります。 調理実習をするたびに、感じていたことを、この日改めて実感しました。 |
|