27日〜29日は期末テストです。

育てています、読書の木…1年生

画像1 画像1
1年生は週に2回、朝読書をしています。

1冊読み終わるごとに、木の葉をかたどった紙に読んだ本の題名や感想を書いて、木に張り付けていっています。

朝の学活のあとから1時間目が始まるまでの、ほんの10分から15分の時間ですが、もう1冊目を読み終えた人がいます。

ちょうど季節も春から初夏へと移り行く頃となりました。

1年生の読書の木に葉がいっぱい繁るのも、もうすぐかもしれません。

中間テストに向けて、がんばっています!

画像1 画像1
中間テスト1週間前となりました。

これは、元気アップの放課後学習会のようすです。

多くの生徒が自主的に参加し、がんばっています。

1年生にとっては初めての定期テスト、しっかり準備しておきましょう。

…美術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は土曜授業(防災学習)の午後を利用して、大阪市立美術館に「江戸の戯画」展を見に行きました。
江戸時代の浮世絵師達が描いた、今でいうマンガのようなものです。まるでゆるキャラのような仙人や鬼の絵や猫や金魚がリアルに描かれながらも人間のように踊ったりパーティーをしたり…。カメラも鉛筆も、もちろん消ゴムもなかった時代にどのようにして描かれたのでしょうか?筆と墨で描かれたその繊細な美しさに見とれてしまいました。
ちなみに中学生は生徒手帳を提示すれば、無料で入館できます。

防災学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術室では、防災リーダーの方の指導の下、「情報整理カード」と「被害状況表」を作成しました。
「情報整理カード」では大きな近隣の地図や学校の見取り図などを利用し、AEDの要請やお医者さんの要請などを記入し、「被害状況表」では人的被害・物的被害・ライフライン被害などを記入し情報を集約しました。災害時を想定した素早い情報伝達と記入を意識し作業しました。「自分ひとりで考えるだけでは良い案が出てこなかったけれど、みんな(地域の方や仲間と)で話し合うことで良い案が出てきました。だからみんなと協力していこうと思います。」という生徒の声もありました。

防災学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
非常食のアルファ化米の炊き出しを地域の方と協力し合って行いました。大人数を想定して大きなお鍋を使って調理しました。一人ずつご家庭に持ち帰りました。きちんと味付けがなされており、後日、おいしかったと感想を聞きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
予定
2/9 私立高校入試
2/10 私立高校入試
2/11 建国記念の日
2/12 給食費口座振替
2/13 45分授業・公立特別選抜出願・職員会議
2/14 各種委員会・公立特別選抜出願
2/15 油引き