☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

ほけんだより〜2月号〜を配布しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日【ほけんだより〜2月号〜】を配布しました。
2月号では、花粉症のことや笑顔について記載しています。
 
また、ほけんだよりと合わせて保健室掲示板には
【2月ほけん月間】と題して
正しい手洗いの方法や換気について
先日委員会で行った、実験の感想について掲示しました。

掲示物をみた子どもたちは
「この手すごい!」「この手やわらかいくて気持ちいい」
という声が聞かれました。

寒さがより一層厳しい季節になりますが
換気、手洗いを意識して体調管理に努めてほしいと
思います。

第三回スキルアップ研修会

勤務時間の終わった夕方、教員の自主研修会を行いました。

自発的に集まり、事前に決められたテーマについて研鑽します。

ベテラン教員の経験を一方的に伝える研修会ではありません。中心になるのは若手教員。経験年数10年未満の先生たちが意見を出し合い、相互にその意見を掘り下げていきます。そこから新たな知恵が出てきます。

人を相手にするだけに絶対という方法はありませんが、様々なケースに対して、色々な引き出しは持つ良い機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1時間目の6年生による算数の様子です。

1月の下旬から量の単位の仕組みについての学習を行っています。
『メートル法』といった言葉を今日の授業の中で、学んでいました。
その後、長さ・重さ・体積の単位について表にまとめ、ノートに表を書いていましたが、きちんと定規を使って、きれいに作り上げていました。

週の終わり、金曜日の朝一番の授業でしたが、集中して取り組めていました。

小学部 理科

本日、5年生による4時間目の理科の様子です。
体育の後でしたが、気持ちを切り替えてしっかり取り組んでいました。

今日は、以前から準備して作り上げた実験セットを使って、いよいよ実験に取り掛かっていました。
児童も「やっとできる!」と思わず声をあげていました。担任の先生の説明をよく聞き落ち着いて取り組む姿も多く見られました。
次回の理科の時間も今回の続きで実験を行うとのことです。
画像1 画像1

小学部 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3時間目の5年生による理科での様子です。
前回でも使用した実験セットを使い、今回はあらかじめ巻かれた200回巻き済コイルを取り出して、その両端を紙やすりで削っていました。
削る作業は、前回から取り組んでいたこともあってか、削る分の長さをさっと測ってとてもスムーズでした。

今日は、お休みの児童もいたので、次の理科から本格的に実験を行っていくとのことです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

第58回 卒業式

学習発表会

学校便り