【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

感嘆符 本校の「いきいき活動室」が表彰されました。

画像1 画像1
 大阪市の放課後対策事業で実施している「いきいき活動室」ですが、昨日、本校のいきいき活動が大阪市文化振興財団理事長より表彰されました。おめでとうございます。
 今後も学校といきいき活動室の連携をより一層深めてまいりたいとおもいます。(学校長)

梅の花が咲いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の正面玄関の横にある梅の花が咲いています。そういえば、2月4日は立春です。春が一歩一歩近づいています。

1/31(木) 早朝ふれあい集会「けん玉」

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週、木曜日の始業時前は異学年縦割り班によるふれあい集会です。今日はけん玉を行いました。
 その前に教頭先生よりお話がありました。先日、皆さんがよく利用する西深江公園で公園の遊具が落書きされるという事件がありました。最初に発見した本校の低学年児童がお巡りさんに通報するなど、しっかりとした対応ができたことはとても素晴らしかったと思います。その反対に落書きをした人はみんなが使うものを汚すなど絶対に許されないことをしました。
 イソップ童話の中に「オオカミ少年」のお話があると思います。村はずれの羊飼いの少年が「オオカミが来たぞ!」とうそを言って村人が大騒ぎをするのを楽しいんでいたところ、何度もだまされた村人は少年の話をまったく信用しなくなりました。ある日、本当にオオカミが現れた時に少年が「オオカミが来たぞ!」と叫んでも誰も助けてはくれませんでした。そして、ヒツジはみんなオオカミに食べられてしまいました。
 勇気を持って正直に生きていないと、信用されないばかりか、誰からもたすけてもらえないというお話です。

1/30 「漢字検定」実施しました。(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6年生は日本漢字検定協会の実施する「漢字検定」にチャレンジしました。それぞれがめざす級ごとの教室に分かれて行われました。
 検定結果が分かるのは約1ヶ月後になります。合格された児童には認定書が渡されます。誰が何級を合格したかではなく、それぞれの目標とする級に到達したかどうかが試されます。

1/30 今日の給食 あじのレモンマリネ

画像1 画像1
献立:あじのレモンマリネ、スープ煮、固形チーズ、パン、牛乳
エネルギー:624kcal
「ごちそうさまでした。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校協議会

「校長経営戦略予算」活用の取組

学校行事

運営に関する計画

めざす子ども像

校区安全マップ

学校安心ルール