盲導犬
11月9日(金)
国語「盲導犬の訓練」の学習にむけて、山本美恵子さんと盲導犬のフェリシアちゃんが来校されました。山本さんは、盲導犬のお仕事についてや、あきらめずに頑張ることの大切さをお話して下さいました。子どもたちは、山本さんのお話を真剣な表情で聞いていました。そして、その後、たくさんの質問も子どもたちからあがりました。 なわとび集会 2
ラジオ体操の後、約4分間続けて跳ぶのですが、体力的にとても難しいことです。それでも子ども達は、音楽に合わせて、一生懸命跳んでいました。寒さに負けず、新しい技に挑戦する楽しさも味わってほしいと思っています。
なわとび集会
健康と安全に気をつけて運動に親しめるよう、今年も「なわとび集会」が始まりました。
児童数が多いので、高学年は「体育朝会の時間(8:30〜8:45)」、低学年は「2時間目と3時間目の業間(10:25〜10:45)」の2回に分けて行います。 H30.11.8 音楽鑑賞会 2
新幹線の車体を作る板金の技術で作られた「アルミ製のヴァイオリン」の音色は、びっくりするぐらい美しいものでした。
いろいろな生き物で「白鳥」(サン=サーンス)を演奏したり、「アニメーション」にピアノとヴァイオリンで効果音や伴奏をつけたり…。子ども達に音楽の素晴らしさや楽器の魅力を伝えていただきました。 フィナーレでは、諏訪小学校の校歌を即興でクラシカルに演奏していただき、子ども達は楽しいひと時を過ごすことができました。 音楽鑑賞会
今年の芸術鑑賞会は、クラシックデュオ「スギテツ」(ピアノ・杉浦 哲郎さん、ヴァイオリン・岡田 鉄平さん)のコンサートです。NHKのEテレ「音楽ブラボー」にレギュラー出演されているので、子ども達もお二人をよく知っています。
今日の鑑賞会は、「クラシックを遊ぶ音楽実験室」をテーマに、誰もが知っているクラシックの名曲をさまざまな音楽や環境音と融合させて演奏するというものでした。「剣のずいずいずっころばし」(ハチャトゥリアン)や「犬のおまわりさんの運命」(ベートーベン)にみんな大喜びでした。 H30.11.7 |