【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

5年生 茶釜工房見学 茶道体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、実際に茶釜に模様をつける作業を体験させていただきました。「あられ」もようと「はちのす」模様を粘土につくっていきます。丁寧な作業で、なかなかうまく「あられ」を並べることができませんでした。
 深江の郷土のものづくりについてしっかりと学ぶことができ、素晴らしさや難しさを体験することができました。
 子どもたちの学びに協力していただいた角谷工房のみなさまありがとうございました。

5年 茶釜工房見学 茶道体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に、茶釜の作り方を実際の作業を見せていただきながら説明していただきました。目の前で、土を練りながら作業していただきました。

1/22(火) 5年生 茶釜工房見学 茶道体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、地域学習の社会見学で茶釜工房を見学させていただきました。はじめに、茶釜の作り方を実物を見せていただきながら教えていただきました。いろいろな種類の茶釜を見せていただきました。

1/21 今日の給食 豚肉と金時豆のカレーライス

画像1 画像1
献立:豚肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、パインアップル、牛乳
エネルギー:720kcal
「ごちそうさまでした。」

1/21(月) 全校朝礼「阪神淡路大震災」

校長講話(要旨)

 おはようございます。
 皆さんが生まれる前、今から24年前に神戸で大地震がありました。そして、約6400名の尊い命が奪われました。午前5時46分にマグニチュード7.3、震度7の地震が発生しました。ちょうど朝だったので、朝ごはんの支度をしていて、火災が発生したため約1割の方が火災で亡くなられています。
 学校でも防災訓練をしていますが、震災に備えると同時に火災などの2次災害にも気を付けなければなりません。
 ちょうど今と同じ頃だったので、家を失った多くの人たちは寒さとも闘わなければなりませんでした。
 みなさん「ボランティア」という言葉を知っているでしょう。それまでは言葉だけだったこの「ボランティア」が実際に多くの人たちの手で行われたのもこのころからだったと言われています。
 校長先生がいつも言っている「人にやさしい人になろう」はボランティアの基本となる考え方です。
大震災や大災害と併せて、ボランティア活動についても考えてみましょう。

(写真:大阪城絵画展の賞状授与)
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校協議会

「校長経営戦略予算」活用の取組

学校行事

運営に関する計画

めざす子ども像

校区安全マップ

学校安心ルール