カテゴリ
TOP
お知らせ
新規カテゴリ
最新の更新
パワーアップ☆はやしdeランド(体育館)
新1年生保護者説明会
2年生 体育授業
【紹介】「こども本の森 中之島」への寄贈本を募集しているそうです
児童集会
昔の道具を使ってみよう part2
タブレット学習
卒業遠足7
卒業遠足6
卒業遠足5
卒業遠足4
卒業遠足3
卒業遠足2
卒業遠足1
図書館開放
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
昔の道具を使ってみよう part1
1月24日(木)に3年生は洗濯板を使い、くつした洗いをしました。
「水がとても冷たくて指を曲げにくい」「靴下をうまく絞られへん」「しゃがんだ姿勢がしんどいな」「昔のくらしって大変やってんなぁ」など、昔のくらしの大変さを感じた児童が多くいました。
シャトルラン頑張りました!
1月24日(木)に3年生は、今年度2回目のシャトルランを行いました。3学期に入り、体育では10分間の持久走を続け、体力をつけてきました。
走るペースを考えながら、1回でも多く走ろうと頑張りました。
これからもしっかりと運動し続け、体力をつけていってほしいですね!
5・6年 プログラミング学習!
1月22日(火)、生野区生きるチカラまなびサポート事業の講座で、プログラミングを通したキャリア教育を受けました。講師の(株)ダイセン電子工業の田中社長さんから、将来の夢や英語の重要性、モノづくりの面白さなどたくさんのお話をいただきました。また、二人に1台のタブレットPCとロボットカーを準備していただき、実際にプログラムし、車を動かしました。初めは、1メートルほど進んで線上で止まるという課題でしたが、子どもたちは難なくクリアしました。次は、1メートルほど進んでまた戻ってくるというミッション。これも友達と協力したり、相談したりして次々とクリアしていきました。難度があがっても試行錯誤を繰り返し、他のペアに聞いたり、アドバイスしたりとコミュニケーションをとりながら進めていました。「失敗をおそれない」「チームワークが大切だ」などプログラミングを通して日常生活にもいかせるとても大切なことを教えていただきました。
音楽授業 1年生
1月22日(火)の音楽授業の様子です。モニターに映っている夜空の星をみながらすずやトライアングルなどを使って音を出しました。モニターのイメージ通りになるよう、工夫しながら学習しました。
防災学習(5・6年生)
11月からの防災学習の最後として、5・6年生が生野区役所 地域まちづくり課 地域防災支援担当者から出前授業を受けました。5時限目は、パワーポイントを用いて地震等に関する国内の発生の歴史や地震の被害のレベルや被害を軽減するための対策等について学びました。6時限目は、地域マップを活用し、グループに分かれて林寺地域の防災に関わる学習を行いました。
7 / 97 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:0
今年度:1005
総数:88466
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
学校行事
2/12
歯みがき週間
学校給食費口座振替日
2/13
歯みがき週間
2年栄養指導
6年生と遊ぼう
2/14
クラブ見学会
歯みがき週間
6年生と遊ぼう
2/15
歯みがき週間
6年生と遊ぼう
2/16
林寺の子どもたち
教育懇談会
2/18
5年小小連携
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市
大阪市いじめ対策基本方針〜子どもの尊厳を守るために〜
令和3年度「全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
平成31年度「全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
平成29年度「全国学力・学習状況調査」の大阪市の結果について
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市教育委員会
連携小中学校
生野中学校
生野小学校
舎利寺小学校
西生野小学校
その他
小学校教育研究会
はなまる連絡帳メール登録
配布文書
配布文書一覧
学校だより
夜間等の電話対応についてのお願い
交通安全マップ
交通安全マップ
全国調査
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果
平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果
平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果
携帯サイト