スクールワイドPBS 本日の授業の様子(2月12日)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりを目指して、 これからも学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 1年 授業の様子(2月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、正しい姿勢で、 先生の話をしっかりと聞くことができていました。 ご覧の通り、子どもたちが取り組んでいるのは、 『算数タイムトライアル』です。 この『算数タイムトライアル』は、 「1分間で基本的な計算等を何問できるか?」 という内容で、 主として、『流暢性を高める』ことをねらいとしています。 最新のエビデンスによると、 この『流暢性を高める』ことをねらいとする『算数タイムトライアル』は、 「算数の学力の約25%(問題によっては、約50%)を保障する」 といわれています。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりに、 今後も努力していきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『集会』(2月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会と運動委員会からの発表がありました。 子どもたちは、高学年のリーダーを中心に、 すみやかにたてわり班ごとに集まり、 発表している友だちのほうに体を向けて、 静かに話を聞いていました。 笑顔あふれる学校づくりを推し進めていくため、 学校全体で『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。 今後も学校全体で努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 自主学習ノート(2月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、児童たちの学習習慣及び学習意欲の向上のため、 『自主学習ノート』に取り組んでいます。 内容の素晴らしいノートは、カラーコピーをとって、 どこが素晴らしかったのかを指導者が具体的にコメントをつけて、 校長室前に掲出するようにしています。 児童たちは、それを見ながら、お手本として参考にしていきます。 また、掲出された児童は、 「また がんばろう」と強化されていきます。 『スクールワイドPBS』では、このように 『効果の高いほめ方』が重要です。 『効果の高いほめ方』のポイントは、次の3つです。 1.ほめられることが児童にとって、「うれしいこと」である必要性 (認められる安心感・信頼感がある必要性) 児童たちにとって「よいこと」「うれしいこと」であったら、 また同じ行動をしようと思います。 2.そのためには、「行動の何がよかったのか」を具体的に説明する ことが重要です。 3.そうすることで適切な行動をとることによる 「意味」や「メリット」を児童たちが理解できるようになります。 今後とも、よりよい学校づくりに努力していきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。 スクールワイドPBS 1年『昔遊び交流会』(2月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方々を講師先生にお迎えし、昔ながらの遊びを教えていただき、 子どもたちは、楽しそうに、何度もチャレンジしていました。 「竹とんぼ」が空高くあがった瞬間、 「こま」がうまく回った瞬間、 「羽子板」や「お手玉」、「けん玉」等がうまくできた瞬間、 「やったー!」と歓声があがり、 子どもたちは、この上ないいい笑顔をしていました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 望ましい行動が繰り返されるように、 「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。 『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。 「行動の後「C」への工夫」である 『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の 具体的な方法は、いくつも考えられますが、 このようにして、地域の方々とのふれあいを通じて、 実際に昔遊びのよろこびを体験することによって、 望ましい行動は、強化されていきます。 体験的な学習や地域の方々とのふれあいは、 直接的な『よろこび』を与えてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で 『人々との心の交流』の素晴らしさに あらためて気付いたことでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、 ご理解、ご協力をお願いいたします。 |
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