27日〜29日は期末テストです。

研究授業と研究協議

生徒の皆さんは、「先生も勉強しているんですよ」というと「へえー」と意外そうです。

教員は生徒の皆さんの学力を向上させるため、授業や教材を日々研究しています。

南中学校では1年間を通して様々なタイプの研究授業を行っています。

昨日は3年生英語科の研究授業を行い、その後授業の内容や

授業のユニバーサルデザイン化について話し合いました。

単元はNEW HORIZON English Coures Unit6 Striving for a Better Worldです。

世界平和に貢献したノーベル平和賞受賞者たちを紹介する教材です。

その受賞者たちについての知識を持つことで、生徒の皆さんの日常生活と社会、

世界とのかかわりなどについて考えられるきっかけともなる内容です。

少し遠い世界の事とも感じてしまいそうですが、映像を効果的に用いた授業に、

「あ、この人知ってる!」などと声が上がっていました。

文法的にも名詞を詳しく説明する関係代名詞が豊富に扱われていましたが、

1時間の中で『聞く』『話す』『書く』『読む』のどの活動も活発に行えるように

組み立てられた授業を、生徒達は楽しそうにこなしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいステイ1

画像1 画像1 画像2 画像2
学校を出発して電車を乗り継いで信太山駅で降りました。

信太山駅からは徒歩で約30分。無事に野外活動センターに到着しました。

少し歩き疲れています。

この後はお昼ご飯を食べて活動があります!


絵本の読み聞かせ・・・家庭科2

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、読み聞かせの様子です。

絵本の読み聞かせ…家庭科

お話Qの会の皆さんが、絵本の読み聞かせをして下さいました。

生徒は3歳児になったつもりで、絵本を読んでもらうだけでなく、

手遊びなど動きのある活動も行いました。

楽しく笑いが溢れる授業になりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

真剣! 進路学習

画像1 画像1
今日の6限目、3年生は進路学習をしました。

11月の懇談を目前に、進路決定に向けて知っておかなければならないことについて、

進路指導の先生の話を聞きました。

廊下や教室で、「○○高校の体験入学に行こうかな」

などの会話が毎日のように聞こえてきます。

納得のいく進路先を決められるよう、今から本気モードです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
予定
2/12 給食費口座振替
2/13 45分授業・公立特別選抜出願・職員会議
2/14 各種委員会・公立特別選抜出願
2/15 油引き