タグラグビー マスコットキャラクター(5年生)体育科では、引き続き「タグラグビー」を学習しています。 チーム戦が始まり、子どもたちも作戦を考えたり、その試合でいい動きをした友だちを見つけたり、いきいきと活動をしています。 せっかくチームが決まったので、チームごとにチームカラー・チームの名前・チームのマスコットキャラクターを考えることにしました。 色から果物を取り入れたり、タグラグビーなのでラグビーボールをモチーフにしていたりと、個性的なキャラクターが誕生しました。 おもちゃランド(2年生)その3
そして、「木登りさる」と「おわりの言葉」の様子です。
とても楽しかったようで何よりです。一生懸命準備と練習をした成果が表れていましたよ。 1年生のみなさん、これからも2年生のお兄さんお姉さんたちを頼ってくださいね。 おもちゃランド(2年生)その2
続いて、「トコトコかめ」「ふくろロケット」コーナーの様子です。
1年生をリードし、立派なお兄さんお姉さんでした! おもちゃランド(2年生)その1
2月8日(金)、以前から楽しみにしていた「おもちゃランド」に1年生を招待しました!自分たちで考えたはじめの言葉をしっかり言うことができました。
「はじめの言葉」と「紙コップけん玉」コーナーの様子です。 4年生 理科 「水を温め続けると・・・」水を温め続けるとどうなるか実験しました。 予想の段階で、「ふっとうする」や「大きなあわや湯気がでてくる」と意見がでてきましたが、「じゃあ何度でふっとうすると思う?」と聞くと、60度や90度、100度など様々な予想がでてきました。 実際に丸底フラスコの水を温度計をセットして、ストップウォッチで時間を計りながら、記録。算数科で学習した折れ線グラフを使い、その時の様子をメモしていました。 実験の記録も上手になったなぁと成長を感じました。 実験の結果は、またお家で聞いてみてください。 うまく説明できるかな? |