♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

下校時刻変更

明日から、下校時刻が変更になります。
時間割等は変更ありませんが、運動場で残って遊ぶ場合でも午後4時10分が最終下校時刻になります。
11月1日で日の入り時刻は午後5時5分。
11月下旬で午後4時48分です。
日の入りの30分後には、もう真っ暗になります。
この機会に、遊んで家に帰宅する時刻の確認をしていただいたらと思います。
児童の安全上、暗くなるまでには家に帰るよう、子どもたちにお声掛けをお願いします。
 
秋の歯科検診のまとめをしました。
各クラスに虫歯がある児童がいます。
虫歯ありの診断を受けた場合、なるべく早く治療をお願いします。
また、お菓子の食べ過ぎないよう、食後の歯磨きなどで、今後も歯のケアーをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA教育講演会

昨日の10月30日にPTAの教育講演会がありました。
講師の松井先生に「かかわり方で子どもが変わる~共育~」について講演していただきました。
子どもの成長に欠かせないものとして、食事や心の栄養について。
教育の現状から態度教育として、挨拶・返事・履物・立腰・食育について。
子どもの接し方などを教えていただきました。

画像1 画像1

読書タイム

只今、朝読タイムです。
普段は、朝の学習や英語の学習をしている時間ですが、この期間は読書をします。
図鑑などではなく、読み物を読むことになっています。
英語教育がどんどん早まって、2年後には3年生以上で教科の英語が始まりますが、語学の基本は国語です。
読書で、たくさん字を読み、文章に触れることが語学の基本です。
読書は、語学の基本を身につける大切なものですので、これを機会に習慣が身につけばと思います。
1年生は、お話ベルさんによる読み聞かせでした。
低学年のうちは、読み聞かせも有効な手段です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年研究授業

本日、1年生の研究授業でした。
「かぼちゃのつる」は、人の忠告を聞かずに、道路にまでツルを伸ばしたかぼちゃが車にひかれてツルが切れ、後悔する話です。
わがままや自分勝手をすると、周りが迷惑するだけでなく、自分も後悔することに気づかせる学習でした。
動作化やペアトーク・役割演技などで、意見を深め合い、ねらいに迫ることができました。
子どもたちは、一人ひとり自分の意見をしっかり言うところが印象に残った授業でした。
これで、1年生から6年生まで全ての学年で道徳の研究授業が行われました。
画像1 画像1

10月25日の様子

今日は、一日秋晴れのすがすがしい日和でした。
児童集会は久しぶりに外で活動しました。
たてわり班で手をつなぎ、フラフープを送っていくゲームをしました。
保健室では、秋の歯科検診が行なわれました。
春と2回の検診があるのは、歯科検診と視力検査です。
治療が必要な場合、お手紙をしますので、よろしくお願いします。
3年生と5年生は算数で少人数に分かれて学習しています。
3年生は小数、5年生は分数。
いずれも、これから高学年でもつながっていく大切な学習です。
しっかり学べるよう、少人数で個に応じた指導をしています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 クラブ発表・展示 C-NET34年
2/14 クラブ発表・展示 3年七輪体験
2/15 クラブ展示 3年七輪体験 午後下校
2/16 休業日
2/18 清潔検査
2/19 クラブ活動 C-NET56年

学校だより

学校評価

学校の安心・安全