本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 『朝読(朝学習)』 (2月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『朝読(朝学習)』の様子です。
運動場で元気よく遊んでいた子どもたちは、
チャイムの合図で教室に戻り、
すみやかに『朝読(朝学習)』に取り組んでいました。
本日も、充実した『朝読(朝学習)』が展開されています。
これは、担当の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動が、繰り返されるように工夫をし続けている賜物です。
児童・教職員が共にめざす「スクールワイドPBS」の
『3つの大切』の高まりが伝わってきます。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

みんなが笑顔で落ち着いて学習できる、よりよい学校づくりに
これからも、学校全体で力を合わせて取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業の様子(2月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の授業の様子です。
子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 1年 授業の様子(2月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、1年生の授業の様子です。
子どもたちは、正しい姿勢で、
先生の話をしっかりと聞くことができていました。

ご覧の通り、子どもたちが取り組んでいるのは、
『算数タイムトライアル』です。

この『算数タイムトライアル』は、
「1分間で基本的な計算等を何問できるか?」
という内容で、
主として、『流暢性を高める』ことをねらいとしています。

最新のエビデンスによると、
この『流暢性を高める』ことをねらいとする『算数タイムトライアル』は、
「算数の学力の約25%(問題によっては、約50%)を保障する」
といわれています。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりに、
今後も努力していきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 『集会』(2月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会』の様子です。
給食委員会と運動委員会からの発表がありました。
子どもたちは、高学年のリーダーを中心に、
すみやかにたてわり班ごとに集まり、
発表している友だちのほうに体を向けて、
静かに話を聞いていました。

笑顔あふれる学校づくりを推し進めていくため、
学校全体で『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。

今後も学校全体で努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 自主学習ノート(2月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、校長室前に掲出している『自主学習ノート』のコピーです。
本校では、児童たちの学習習慣及び学習意欲の向上のため、
『自主学習ノート』に取り組んでいます。

内容の素晴らしいノートは、カラーコピーをとって、
どこが素晴らしかったのかを指導者が具体的にコメントをつけて、
校長室前に掲出するようにしています。

児童たちは、それを見ながら、お手本として参考にしていきます。
また、掲出された児童は、
「また がんばろう」と強化されていきます。

『スクールワイドPBS』では、このように
『効果の高いほめ方』が重要です。

『効果の高いほめ方』のポイントは、次の3つです。

1.ほめられることが児童にとって、「うれしいこと」である必要性
 (認められる安心感・信頼感がある必要性)
  児童たちにとって「よいこと」「うれしいこと」であったら、
  また同じ行動をしようと思います。

2.そのためには、「行動の何がよかったのか」を具体的に説明する
  ことが重要です。

3.そうすることで適切な行動をとることによる
  「意味」や「メリット」を児童たちが理解できるようになります。

今後とも、よりよい学校づくりに努力していきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 集会 クラブなし6時間授業
2/15 全学年4時間授業 給食後1時半下校
2/18 朝会