スクールワイドPBS いきいき活動との『学力向上』に向けての連携(11月22日)取り組んでいるところですが、 『いきいき活動』への参加率が高いので(常時、全児童の約4分の1)、 『いきいき活動』とも連携して、取り組みを進めています。 具体的には、土曜日と月曜日に『算数タイムトライアル』を 実施して『学力向上』に向けて取組みを進めています。 この『算数タイムトライアル』は、 以前ご紹介した『算数チャレンジ』と同じで、 「1分間で1桁どうしの四則混合(1・2年は加減混合)計算を何問できるか?」 という内容で、 主として、『流暢性を高める』ことをねらいとしています。 子どもたちは、取り組んだ結果を写真のようにグラフに記入していきます。 最新のエビデンスによると、 この『流暢性を高める』ことをねらいとする『算数タイムトライアル』は、 「算数の学力の約25%(問題によっては、約50%)を保障する」 といわれています。 この『算数タイムトライアル』と、『学校図書館の活用』を いきいき活動に取り入れ、 学校と連携しながら、『学力向上』に取り組んでいます。 本校は、これからも関係諸機関と連携して、 子どもたち一人ひとりに、適切な支援をしていきますので、 今後とも、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 (写真は、いきいき活動の教室の様子・ 算数タイムトライアルのグラフです。) スクールワイドPBS 『朝読』 (11月21日始業前)読書習慣の向上に向けて、以前から取り組んでいます。 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が繰り返されています。 本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』では、 子どもたちのやる気をうまくひきだすことをメインに 取り組んでいます。 本日の『朝読』の様子を見ていると、 学校全体で児童・教職員が共にめざす 『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。 『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 ★『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ★『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ★『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 子どもたちが、落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されています… (11月20日)『使ったあとは、きれいに片付けようね…』と 子どもたちとともに以前から取り組んでいます。 現在、この望ましい行動は、繰り返されています。 これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、 できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』 を繰り返し、行ってきている賜物です。 一輪車等の遊具をしっかり片付けていくと、 子どもたちのケガが少なくなります。 用具が長持ちします。 決して指導者が見栄えにこだわっているのではなく、 子どもたちのためになることをねらいにして、 子どもたちと共に取り組んでいます。 本校が取り組んでいるエビデンスベースの学校改革は 全く新しい試みではなく、 効果の立証されている教育活動の枠組み・進め方とも言えますので、 このように、今まで行ってきた『よさ』をどんどん活用していきます。 今までの教育活動の『よさ』をフルに活かしながら、 よりよい教育活動の推進に向けて 努力を重ねていきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 放送朝会(11月19日)校長先生より、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』の中の、 「『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜」についての話がありました。 ○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○ 正しい姿勢で座ろう。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースのスクールワイドPBS」』は、 現在最新のエビデンスとして、 数々の教育的効果が実証されています。 具体的な効果としては、 「学校生活における問題行動の減少」、 「社会的な能力の育成・改善」、「学校内の安全面の向上」、 「いじめの減少」、「学力の向上」等です。 これらの効果を期待し、 子どもたちの『望ましい行動』を引き出し、繰り返されるように 学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 【参考】喜連西小学校の『3つの大切』 『3つの喜連西♡愛』 1『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ○ 話している人に、おへそを向けよう。 ○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○ チャイムの合図で着席しよう。 2『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○ 友だちのよいところを見つけよう。 ○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 3『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 ○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○ 正しい姿勢で座ろう。 スクールワイドPBS 自主学習ノート(11月16日)本校では、児童たちの学習習慣の向上のため、『自主学習ノート』に 取り組んでいます。 内容の素晴らしいノートは、カラーコピーをとって、 どこが素晴らしかったのかを具体的にコメントをつけて、 校長室前に掲出しています。 児童たちは、通りがかりに、それを見ながら、 「これ、すごいな…」「こんど、こんなんしょう…」 とつぶやいていました。 また、参観日には、保護者の方と一緒に記念撮影をされていました。 『スクールワイドPBS』では、このように 『効果の高いほめ方』が大切になってきます。 『効果の高いほめ方』のポイントは、次の3つです。 1、ほめられることが児童にとって、「うれしいこと」である必要性 (認められる安心感・信頼感がある必要性) 児童たちにとって「よいこと」「うれしいこと」であったら、 また同じ行動をしようと思います。 2、そのためには、「行動の何がよかったのか」を具体的に説明する ことが重要です。 3、そうすることで適切な行動をとることによる 「意味」や「メリット」を児童たちが理解できるようになります。 これからも『自主学習ノート』の取り組みを進めていきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 |
|