3月から16:30まで学校に残ることができます。

研究討議会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の子ども達は、この学習と並行してアーノルド・ローベルの作品をたくさん読んでいます。その中で気に入った作品を選び、音読発表会を行います。先生達もこの物語のシリーズ本を読み、面白さを伝え合いました。
これからも国語科の授業研究を通して、他の教科にも広がる「思考力・判断力・表現力」を子ども達に付けていきます。

研究討議会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、2年生の研究授業の討議会を行いました。国語科の基礎・基本の習得、交流のさせ方、日常生活に生かすことはの力の付け方などについて本研究授業を通して考えました。活発な話し合いとなりました。ペア交流からグループ、全体交流と考え方深まっていくような手だてを今後も研究していくことが必要です。

2年 国語科研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
かえるくんの気持ちを考える手だ手として、言葉を比較したり、役割読みをしたりしました。
この単元の学習を通して音読がとても上手になったり、よく考えて発表する子が増えました。

2年 国語科研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
6日5時間目、「お手紙」の研究授業を行いました。アーノルド・ローベル作の古くから教科書に採用されている作品です。がまくんとかえるくんのユーモア溢れるほのぼのとした作品の世界を子ども達に味わわせたいと、教材研究に取り組みました。今日は、かえるくんが、がまくんを元気にさせようと手紙を書く場面を学習しました。「大急ぎで」と「急いで」「とび出しました」と「出ました」などの言葉の違いを比較して、かえるくんの気持ちを考えました。どう違うのか、どうしてそんな行動をとったのか、ペアで話し合っています。

4年 国語

画像1 画像1
「新聞を作ろう」の学習です。初めに「毎日子ども新聞」(本年度、教育委員会から毎日寄贈してもらっています)
をよみ、工夫していることなどを見つけました。それから教科書に載っている子ども新聞の一部を隠したものから、自分だったらどんな見出しや写真にするかなどを考えました。
これからグループで記事を見つけ、新聞を作っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 児童集会(クラブ紹介)
2/15 教員研修のため13:00下校
2/18 クラブ見学会
2/19 1〜5年学習参観(5時間目)・懇談会 6年学習参観(6時間目)・懇談会 SC

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

運営に関する計画