2月13日(水)の給食さんまのみぞれかけは,骨つきのさんまに塩で下味をつけ,焼き物機で焼き,だいこんおろし,みりん,うす口しょうゆを合わせ,ゆずの風味をきかせたタレをかけます。 すまし汁は,とうふ,たまねぎ,はくさい,にんじん,生しいたけ,青みに青ねぎを使用した,だしこんぶ,けずりぶしでとっただしの風味のよい汁ものです。 茎わかめのつくだ煮は,食感のよい茎わかめを,砂糖,みりん,こい口しょうゆ,だしで味つけして煮ます。 今日は,骨つきさんまということで,骨に苦戦していましたが,上手に食べていましたよ。今日は,5年生の教室で茎わかめのお話をしました。 低学年の学習参観・懇談会(3)一年間の締めくくりとなる、2月の学習参観・懇談会を行いました。 3年生は学級ごとの発表会です。司会や曲の紹介も子ども達が行い、保護者のみなさんに歌や音楽のプレゼントをしました。 リコーダーは3年生になって初めて取り組みました。最初は正しい持ち方や、指の形を一つずつ覚えることからスタートです。何度も何度も練習をして、いろいろな曲を吹けるようになりました。 低学年の学習参観・懇談会(2)最後には、2月末に行われる「6年生の卒業を祝う会」で、2年生が贈る歌を聞いていただきました。講師の方に教えていただいた手話もしっかりと覚えて、歌に合わせて手話も披露しました。 低学年の学習参観・懇談会(1)参観の最後には前のひな壇に1年生が並んで、大きな声で呼びかけをしたり可愛らしい声で歌ったり演技を披露しました。入学してから、もう少しで1年になります。この一年間で、豊かに成長した姿を保護者のみなさんに見ていただきました。 4年生 「だいじょうぶですか?」目が不自由でふだん盲導犬と共に暮らしておられる方を講師としてお招きし、4年生の子ども達が人権学習をしました。目が見えない方のくらしについてお聞きし、困っていることや気をつけておられることなどを教えていただきました。 また、視覚の不自由な方々もスポーツを楽しんでおられたり、目標をもって頑張っておられたりするお話をお聞きしました。講堂では視覚に障がいのある方が楽しむ卓球を、子ども達も体験しました。テーブルの中央のネットがなく、ボールからコロコロコロと軽やかな音がします。ラケットはありますが、ボールを叩いて弾ませるのではなく、転がしてゲームをします。子ども達は交代でラケットを渡し、楽しみました。 最後に講師の方が、「困っている人を見かけたら、大丈夫ですかと、優しい声をかけてあげてください。」とお話をされると、子ども達は大きくうなずいて「はい」と元気に答えました。 |