2年算数 「りょう手を広げた長さをはかろう」
両手を広げた長さを紙テープで測りとり、実際の長さを調べます。これまで使ってきた30cmのものさしでは、友だちの分とつなげないと図れません。協力して4本の30cmものさしをつなぐと、少し余りがありました。「30が4つで、120cmとちょっと」「あっ、122cmだ!」と話し合いが続きます。
次の時間には、「1mものさし」が登場。1m=100cmであることを確かめました。 6年 卒業遠足
キッザニア甲子園に行きました。グループで相談しながら、たくさんのブースから選択し、楽しく職業体験をしました。短時間の体験でも、それぞれの職業の特性や魅力を感じ取ることができたようです。
いよいよ!!!【刷り】です 〜5年生図画工作〜
2月4日(月)
5年生の版画。 いよいよ、印刷していきました。 一彫り一彫り立体的に見えるように、本物と同じように見えるように彫刻刀を入れていきました。 出来上がった作品を黒板に掲示していきました。 その出来栄えは… ぜひ、5年生美術館にお越しください! レッツイングリッシュ!! 〜4年生英語〜
2月4日(月)
マリアン先生の授業です。 今日はキーワードゲームを楽しみました。 みんな手を挙げ、キーワードを真剣に聞いています。 百人一首に取り組んできた4年生。 単語の最初を聞き逃さないように。 それでも、テンポはよく。 マリアン先生の[ほんもの]の発音。 聴いて、同じように発音していく4年生。 笑顔の絶えない英語の時間です。 月曜日の朝も「シ〜ン」 〜4年生書き方〜
2月4日(月)
月曜日です。 今日の朝会は南恩のみんなの体調を考えて、放送で行いました。 南恩チャレンジタイム。 詩の暗唱大会も延期となりました。 そんな週明けとなりましたが、4年生では習字に取り組みました。 今日の字は 『白馬』 二つとも漢字ですが、配置と大きさがポイントと学んで取り組みました。 書き順を確かめ、いざ! この瞬間の集中した静けさとピーンと張った空気。 1学期から変わらないものです。 自分で課題を見つけ、次の半紙に向かう姿勢。 これも変わりません。 さらに、終わった後のバケツや新聞や半紙の処理。 これも変わりません。 でも、互いの作品を認め合い、片付けもしようとする雰囲気はレベルアップしています。 習字の作品も残りわずか。 さらに学びあいます。 |
|