4年生 書初め・持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
「元気な子」の書初めをしました。
とめ・はね・はらいに気を付け、一文字一文字丁寧に筆を進めました。
できあがった作品をみて
「ここがあかんかったなぁ」と課題点をみつける児童もいれば
「今までで一番きれいにかけた!」と喜ぶ児童もいました。


持久走がはじまりまた。
6分間でトラック何週走ることができるのか、みんなで挑戦しています。
一生懸命走る姿はさすが「元気な子」!


3学期も「元気な4年生」で過ごすことができたらいいな、と思います!

6年 卒業遠足

今日は、楽しみにしていた卒業遠足でした。

遠足のめあては『自分で判断して行動し、将来の夢を叶えるきっかけをつかもう』でした。
キッザニア内では、自分たちで考えて行動し、様々な仕事体験をすることができていました。自分が行きたい仕事体験に行くために、友達と分かれて一人で仕事体験をして、迷子になっている人もいました!

帰校式での子どもたちは疲れ切った様子でした。
今日は、ゆっくり休んでほしいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習でエプロン作りをしています!
布のしつけをしました。
一辺一辺、丁寧に作業していました。

感嘆符 かぜやインフルエンザに気をつけてください!

大阪市や平野区で、かぜやインフルエンザが流行しています。

本校でも子どもたちに手洗いやいうがいについて、声をかけています。

ご家庭でも、手洗い・うがいについてお声かけをお願いします。

また、せきが出る場合はお子様にマスクを着用させてください。

どうぞよろしくお願いします。

食の学習「おやつについて考えよう」

11日(金)に栄養教諭の畑田先生と一緒に食の学習として、おやつについて学びました。
おやつは3度の食事では足りない栄養を補ってくれる大切な役目をしていることや、おやつを食べるときは食べる時間・量・組み合わせを考えることを知りました。量としては、ご飯1杯分(200キロカロリー)が良いそうです。
子どもたちは、今まで自分たちが食べてきたおやつを振り返り、これからおやつを食べるときにはどんなことに気を付けて選んだらよいのかを考えました。
どのようなおやつの組み合わせを考えたのか、ご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 6年 美しい日本語教室
2/20 1・2・3年 参観(5時間目)・懇談(6時間目)
2/21 3年 6時間授業(クラブ見学)
第3回PTA実行委員会
2/22 第3回学校協議会
PTA等関係団体行事・その他
2/21 第3回PTA実行委員会
2/22 第3回学校協議会