研究授業 〜6年国語科〜
6月28日(木)、5時間目は6年生国語科の研究授業でした。
物語文「海のいのち」より、本日は第5場面、山場となる場面。「なぜ太一はクエを殺さなかったのだろう。」が、この時間の学習めあてです。学習課題を解決していくために、太一の心情の変化を読み取り、表現することを行っていきました。 練習を重ねた音読は、皆が揃って読むことができていました。また、非常に難しい課題に対して、子どもたちが前向きに取り組み、意見交流や発表をしていました。 バドミントン「夢・授業」 〜6年生〜お二人のプロのプレイを見たあと、3グループに分かれて、アスリートの方の指導でバドミントンの基本練習をしました。そして、最後にアスリートお二人と対戦試合です。子どもたちは積極的に手を挙げ、ペアを組んで試合に挑みました。 あきらめずに最後までやり抜くこと、そして難しいことにチャレンジする精神、これがスポーツだけでなく、すべて成長のカギであると教えていただきました。 6年生全員のひたむきな姿に、アスリートお二人より大変お褒めのことばもいただきました。 環状線一周 〜3年生社会見学〜
6月26日(火)、3年生は、社会見学でJR大阪環状線一周と大阪城天守閣へ出かけました。
環状線では、電車内のマナーを守りながら、熱心に大阪市内の街並みを観察することができました。また、大阪城天守閣からは、電車内から眺めた建物を見つけたり、学校の屋上からの景色と比べたりしました。暑い日ざしにも負けず、充実した一日となりました。 紙芝居 〜給食委員会〜演技力のある声が、見に来た子どもたちには大人気でした。「早寝・早起き・朝ごはん」の実践を期待しています。 プール開き |
|