きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

プログラミング(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生でもロボットを使ったプログラミングの授業を行いました。
ロボットに指示を出して、思うように進めていくのですが、「右に曲がる」「左に曲がる」となると、なかなかイメージ通りにいかなかったようです。
先生からのミッションをクリアできるように、整理しながらチャレンジしていました。

キャッチバレーボール(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、体育の授業で「キャッチバレーボール」のゲームをしています。
ネットをはさみバレーボールのルールで、大きな柔らかいボールを投げたりキャッチしたりしながら、得点を競います。
「1,2,3」とキャッチの数を数えながら、相手のいないところをねらって投げ込むことができるようになってきました。
チームワークが勝負のカギになるゲームです。

いもほり (2年)

5月から生活科の学習で育てきたサツマイモを収穫しました。
長くのびたつると格闘しながら、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力いっぱいひっぱると…大きなサツマイモがたくさん抜けました!!
がんばってお世話をしてきたので、喜びもひとしおですね。
来週には、「おいもパーティー」をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り(5年)

6月に田植えした稲が黄金色に実り、今日はいよいよ稲刈りです。
稲刈りも、小川前校長先生に来ていただき、ご指導いただきました。
慣れない鎌を手に持ち、コツをつかんで手早く刈り取れる子、なかなか刈り取れない子、といろいろでしたがどの子も熱心に刈り取りをしていました。刈った稲は束ねて干しました。
1〜2週間乾燥をさせてから脱穀です。どれだけの量が取れているのでしょう。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シーサー作り (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、テラコッタ粘土(土粘土)を使ってシーサー作りをしました。
乾いてしまうと作れなくなってしまうので、集中して一気に仕上げていきます。
顔の土台を作ったら、目、キバ、耳、たてがみなどをつけて完成です。
迫力のあるシーサーやかわいらしいシーサーなど、個性的なシーサーが出来上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 代表委員会
2/21 クラブ活動
2/22 授業参観(5h)
学級懇談会
6時間目なし