土曜参観(5年 外国語活動)「行きたい国」の単元で、今日は国の名前を学習しました。 国名ジングルやキーワードゲームで楽しみながら何度も国の名前を言いました。 最後は国名をアルファベットで書きました。 大文字や小文字、4線の場所にも気をつけながら丁寧に書いていました。 土曜参観 (6年 国語・総合)参観の授業で、6年生が考えたアイデアを発表しました。 「桜まつりに小学生も参加できたらいいな」「講堂や運動場を地域の方々にも開放したら楽しいかも」「子ども向けの防災マップを作りたい!」など、すばらしいアイデアがたくさんでました。 最後に、参観いただいたまちづくり協議会の方々から感想をいただきました。 今日の取り組みをまちづくり協議会の方々がまとめて、冊子にしてくださるそうです。 冊子だけでなくアイデアの実現になるとうれしいですね。 ウィンターパーク前半の5日間は短なわとびです。 後ろとびや交差とび、2重とびなどいろいろなとび方に挑戦したり、続けて長くとんだりします。 この時間をきっかけに、寒さに負けないでしっかり体を動かしたいものです。 児童集会代表委員会からは「みてみて集会」出演募集のお知らせが、 給食委員会からは給食衛生チェックの結果と給食週間の取り組みのお知らせがありました。 社会見学・朝日プリンテック(5年)「新聞ができるまで」の動画を見た後、実際に手刷りで新聞印刷に挑戦しました。 2枚目の写真は、新聞紙の繊維の方向を知る実験している様子です。印刷の時に引っ張っても紙が破れないのは繊維の方向に工夫があるから、ということに気づくことができました。 この見学で、少し新聞に興味を持ってくれれば…と思っています。 |
|