スクールワイドPBS 1年・5年交流会(10月31日休み時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日、5年生の学級会での様子をホームページでご紹介させて いただきましたが、本日は、その本番です。 『ハロウィン』をテーマにして、交流していました。 5年生による手作りの『ハロウィン・グッズ』に、 1年生は、大喜びをしていました。 友だちとのふれあいがたくさんあり、心安らぐひとときでした。 この活動は、担任の先生の支援をもとに、 5年生の多くの工夫や準備によって成り立っています。 これらの多くの工夫や準備が、『1年生との心の交流』として 開花したひとときでした。 このすばらしい『心の交流』は、 5年生一人ひとりにとって『かけがえのない成果』になりました。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。 子どもたち一人ひとりの学校生活が豊かなものになるように、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 『3つの大切』(授業中編)(10月30日)![]() ![]() 具体的な効果としては、 1.学校生活における問題行動の減少 2.社会的な能力の育成・改善 3.学校内の安全面の向上 4.いじめの減少 5.学力の向上 等です。 これらの効果を期待し、学校生活をさらによりよくしていくように、学校全体で取り組んでいくため、 児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しました。 ◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』(授業中編) ☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に 学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 児童アンケートの様子(10月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『算数チャレンジ』に、取り組んでいる様子です。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていくために、先週から今週にかけて 実施しています。 特に、『算数チャレンジ』は、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』 という内容で、学習の定着度についてのアンケートですが、 ゲーム感覚もあるためか、1分間、集中して取り組んだ後に、 「何問できた?」「やった! いっぱいできた!」「ワァー」… と、歓声をあげ、また、次の1分間の計算に集中するという感じで、 各クラスとも、楽しそうにアンケートにチャレンジしていました。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 児童へのアンケート(10月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの子どもたちが仲良く遊んでいます。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』の推進に歩みだしているところです。 各教室において、教職員一人ひとりが、自らの持ち前を生かして 子どもたちの、『望ましい行動を引き出す工夫』、 『望ましい行動を繰り返しやすくする工夫』に 日々努力しています。 その成果を確実にキャッチしていくために、 『学校生活についてのアンケート』と 『算数チャレンジ』 という、2種類の児童アンケートを来週にかけて実施いたします。 『学校生活についてのアンケート』は、情意面・生活面について、 『算数チャレンジ』は、学習の定着度についてのアンケートです。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 5年国語(10月25日 5時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の背面黒板に学級のめあてが掲出されています。 ここに、子どもたち一人ひとり、付箋に個人のめあてを書いて 貼っています。 子どもたちは、学級のめあてと個人のめあてを意識しながら、 がんばっています。 今日は、新出漢字の学習をしていました。 一画一画丁寧に、書き方の確認をがんばっていました。 担任の先生は、望ましい行動を引き出すために、 これらの工夫を取り入れています。 子どもたちは、積極的に学習に取り組んでいました。 |
|