明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月4日 4年体育その3

どの試合も、良く動いて子どもたちは、歓声をあげながら、フットサルを楽しんでいました。
「シュライカー大阪」のみなさま、大阪府教育委員会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 3年体育その1

プロフットサルチーム「シュライカー大阪」のコーチをお招きして、3,4年の「フットサル体験学習」を実施しました。大阪府の事業です。
まず、2時間目に3年生が学習しました。
ドリブルなどの練習の後、試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 3年体育その2

ゴールは、ふつうハンドボールのゴールのようなものですが、今回はコーンからコーンで10mぐらいあります。ゴールキーパーは、試合に出ていない人が手をつないで守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 3年体育その3

6人ぐらいが手をつないで守っているのでなかなか、シュートが決まりません。
子どもたちは夢中で、試合をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学 「くらしの今昔館」その1

2月1日金曜日、3年生は「大阪くらしの今昔館」へ
社会見学に行きました。

ここは「住まいと歴史と文化」をテーマにした日本初
の専門ミュージアム。館内には、江戸時代の浪花の町
並みを実物大に復元しています。

町を歩いて家の様子を眺めたり、家に入って暮らしの
様子を体験したり、子どもたちの活動にも熱が入ります。
住まいや暮らしの歴史や文化を存分に味わうことができ
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28