赤い羽根共同募金への協力!
梅香中学校の生徒会では、毎年この時期に「赤い羽根共同募金」の取り組みに賛同して募金活動を行っています。今年は今週の月曜日の全校集会で呼び掛けがあり、金曜日までの活動となります。
ご存知の人も多くおられると思いますが、日本で赤い羽根共同募金が始まったのは、1947(昭和22)年からで、その当時は、第2次世界大戦が終わったばかりで、家を焼かれたり、お父さんやお母さんがけがをしたり亡くなったりした子どもたちがたくさんいました。そこで、困っている人たちのために、みんなで助け合っていこうと、赤い羽根募金が日本中でおこなわれたとのことです。みなさんの生まれる前から、ずっとたすけあいの心は続いているのです。集まった寄付金は、福祉施設や団体の活動に役立てられています。誰にでもできるボランティア赤い羽根募金は、たくさんのボランティアの人たちが支えています。募金をよびかける人も、募金に協力する人も、みんなボランティアなのです。みなさんのあたたかい心がこめられた募金は、お年寄りや体の不自由な人、子どもたちなどのために役立てられ、地域で安心して暮らすための福祉のまちづくりの活動にも役立てられているのです。 15日の給食!
《メニュー》
・ビビンバ ・わかめスープ ・アーモンドフィッシュ ・米飯 ・牛乳 生徒会役員が啓発活動ボランティアに参加しました・・・
本日、11月14日(水)放課後、生徒会の役員7名が西九条駅前周辺で「社会を明るくする運動」の啓発活動ボランティアに参加をしました。担当の先生方と一緒に、地域でつくる安全・安心な社会「更生保護」ってなんだろう?のパンフレットと啓発グッズのポケットウェットティシュを道行く人たちに声をかけながら手渡していました。此花区の社会福祉協議会や保護司会の代表の皆さんとともに大きな声で頑張ってくれました。とてもかっこよかったです。
頑張っています!梅中生☆27
親子給食が始まって…
早いもので約2か月半が経ちました。 ふと2年生のクラスを見ててみると… エプロン・マスク・三角巾を着用し、給食を配膳していました。 そして、全員で美味しく食べていました。 学校長面接終了!
先週より始まった
学校長面接ですが… 本日(14日)に行ったクラスで全クラス無事に終了しました。 短い時間ですが、校長先生と面接するということがあまりない68期生。緊張で…なかなかうまく言えなかった3年生も多いのではないでしょうか? あと3か月後には…入試本番! 頑張れ!梅中生!! お忙しい中、校長先生ありがとうございました! |
|