百人一首大会を行いました <7・8年生>静まり返る武道場で、太鼓の音が鳴り響き 、それを合図に読み手が句を読みあげます。生徒たちの全神経は耳と目に集中 し、緊張感が漂う中、「ハイッ!」と、平手が繰り出され、静かな中にも白熱した戦いが繰り広げられました。残り札が少なくなるにつれて、奪い合いは激しくなり、歓声が上がりました。 それぞれのクラスの班が競い合い、取り札の多いクラス、班、個人に校長先生から賞状が手渡され、大きな拍手が贈られました。 図書委員から読み聞かせのプレゼントこの絵本は、 絵も物語も、図書委員の皆さんが自分たちで考えて作ったオリジナル です。目線を低学年の高さに合わせながら、優しく読んであげていました。 表情豊かに読み聞かせをし、低学年の児童たちは、すぐに絵本の世界に引き込まれているようす でした。思いやりや優しさの心をひき出すとともに、本への親しみが増す活動 になったと思います。この絵本は今日から図書室に置いていますので、ぜひ皆さんも手に取って読んでみてくださいね。 志学式を行いました <7年生>多様な性について学ぶ「本当の自分の個性を出せる社会」、部落差別について学ぶ「みんなが平等で部落差別のない社会を目指して」、多文化共生について学ぶ「認め合う 平和な社会を目指して」、障がいについて学ぶ「助け合うことで理解できる社会」、の4つのテーマに関して、学習し、考え、自分たちの学びの志を、保護者や5、6年生にも示す素晴らしい発表会になりました。 志学式予行練習を行いました <7年生>今日は、明日(14日)の本番を控え、4つの班が発表練習をしました。全員でプレゼンテーションでの役割をこなし、順に発表者を交代しながらのテーマ発表でした。このような教育活動は、社会性を育み、キャリヤ発達につながる意味でも内容の濃いもの となりました。 「みんなにやさしい町づくり」 <5年生>今日の午後、「みんなにやさしい町づくり」をテーマ に、誰もが過ごしやすい環境 を子どもたちで考え、校区内を回り、良い点、改善が必要な場所を歩きまわり探しました。校区はとても広いので、保護者の皆様にもご協力いただきました。新しい発見をすると、子どもたちはタブレットで写真を撮影したり、地図に書き込んで いきました。 お忙しいところ、ご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 |