令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

英語インタビュー(6年)

画像1 画像1
 今日6年生は、今までの外国語活動で培ったコミュニケーション力を生かしてインタビューをするため、高津中学校のお兄さん・お姉さんに会いに行きました。中学校では1年生が代表して、子どもたちを迎えてくれました。
 あいさつの後、ウォーミングアップで歌を歌いました。クラブの紹介もありました。
 いよいよインタビューが始まると、子どもたちは緊張ぎみだったようですが、3人1グループに分かれて、中学生にインタビューをしていきました。
「How are you?」
「What's your name?」
「What do you want to be?」
・・・・
 中学生のお兄さん・お姉さんは、子どもたちの質問をていねいに、こたえてくれました。
 今日は、中学生にインタビューする活動を通して、英語表現に慣れ親しむことができたのではないでしょうか。中学校へ進学すると本格的に英語の学習をすることになります。これからの英語の学習もしっかりがんばって、力をつけていってほしいです。
【発信:教務】

ふれあい清掃(2・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目、2年生と3年生は「ふれあい清掃」を行いました。
 2年生は真田山公園(真田山グランド南側)を、3年生は宰相山西公園(陸軍墓地の北側)を清掃しました。
 子どもたちは、ふだんよく遊んでいる公園をキレイにしようと、落ち葉を中心にゴミをいっぱい集めていました。
 地域の一員として、自分たちが使っている公園をキレイにすることは、とても大切なことだと思います。これからも、進んでキレイにしていこうという気持ちを持ち続けてほしいです。
 おそくなりましたが、お忙しい中、お手伝いにかけつけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【発信:教務】

授業研究(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は教職員の授業研究会があり、2年生の体育科の学習を本校の教職員が参観しました。
 2年生は、「サークルまとあてシュートゲーム」(ボール蹴りゲーム)の学習をしています。今日は“いろいろな作戦でゲームを楽しもう”と、めあてを決めて、がんばっていました。
 音楽に合わせて準備運動をしたあと、的当てゲーム・パスゲーム・ボール当てゲームを2チームずつローテーションしながらチームで練習をしました。お互いに声かけをしながら、がんばっていました。
 練習のあと、作戦タイムをとってからゲームをしました。立てた作戦を積極的に試しているチーム、友だちを励ましながらがんばっているチーム、的に当てるコツをアドバイスしあいながらボールを蹴っているチーム・・・など様々でしたが、みんな楽しそうに活動していました。得点できたときは、笑顔いっぱい喜んでいました。
 学習の終わりには、友だちの良かったところを、たくさんの子どもたちが発表していました。友だちの良いところを認め合えることは、本当にすばらしいことだと思いました。体育以外の場面でも、協力しあうことができる一人ひとりであってほしいです。
【発信:教務】

社会科の学習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科の学習で、地元である大阪について調べています。
子どもたちは各グループごとにテーマを決めて、調べたい内容をしぼりこんでいました。今日はパソコン室に行き、自分たちのテーマごとに調べ学習をしました。
 子どもたちは各グループで協力しながら、大阪の地名の由来、大阪の名産物や特産物、大阪の農業・工業・商業、大阪の歴史・・・などを一生懸命に調べて、ノートにまとめていました。
 自分たちが住んでいる大阪について興味をもつことは、とても大切なことだと思います。今回の学習を通して、たくさんの新しい発見もあるでしょう。わたしたいの住んでいる大阪を、もっともっと好きになっていってほしいです。
 各グループが調べた内容について、どのように発表するかは、これから決まってくるようですが、どんな発表になるのか、楽しみにしています。
【発信:教務】

理科の学習(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今5年生は、理科で“流れる水のはたらき”について学習をしています。今日は中庭に出て、流れる水と地面のようすについて実験をしていました。
 最初に、中庭で山になっている上のところから、川のように曲がった溝を作りました。そのあと上から少しずつ水を流し、地面の変化を観察しました。流れの速さ・水のにごり方・地面のけずられ方・土の積もり方・・・など、子どもたちは楽しそうに様子を見ていました。
 特に溝が曲がっているところには、内側と外側に旗を立てて、どんな違いかあるのかを注目していました。
 これからの学習では、川の流れとそのはたらきについて学んでいきます。また、わたしたちの暮らしにどのような関わりがあるのかも学んでいきます。しっかり学んで、6年生で習う“大地のつくりと変化”につなげていってほしいです。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 学年だより児童鑑賞
2/23 土曜授業(1・3年学年だより) 学級懇談会 PTA学級委員総会 クラブ展示
2/25 クラブ展示(児童鑑賞)
2/26 クラブ活動(最終)

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針