情報学習・・・1年生
1年生は本日の6限目に情報学習を行いました。
委員長たちが話し合い、SNSの使い方に関するアンケートをとりました。 最初は先生が行う予定だった情報学習を、委員長が行うことになりました。 それから3週間、毎日のように委員長会は集まってアンケートを参考に、 学習内容のストーリーを考えたり、 パワーポイントのファイルを作ったりとがんばりました。 生徒の、生徒による、生徒のための情報学習となりました。 2年生『平和学習フィールドワーク』2年生は大阪城公園周辺の戦跡を歩いて巡る『平和学習フィールドワーク』を行いました。当日は気持ちの良い青空で、大阪城公園は色づいた木々に包まれていました。公園内は、ベンチに座ってお弁当を食べたり、散歩したりしている人々でいっぱいでした。かつてここに砲兵工廠(軍の工場)があった事が信じられないような、のどかな空間でした。大阪城公園周辺にある数々の戦跡を見る事で、自分たちが住む大阪が戦時中どんな様子であったか、そして、戦後、大阪がどの様にたくましく復興したかについて学びました。同時に、公園で見た人々の笑顔あふれる今の平和に改めて感謝しました。 今日のいただきます 11/19鮮やかな色でした。 机の上が、パアッと明るくなり、給食が よりおいしそうに見えます。 今日のメニューは、豚肉と野菜のスープ煮、 変わりピザ、白桃(缶)、牛乳、パンでした。 2年生道徳
『明かりの下の燭台』
「あなたはどんな役割をになっていますか?」 みんなのために、自分ができることとは… 両クラス共に、前向きに取り組めていました。 2年生道徳授業
『虎』
「自分らしさって、なんだろう?」 自分を見つめ、自分のよさを生かし、さらに伸ばしていくために… |
|