☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

振り返りシート

週末金曜日です。二年生の教室では、一週間を振り返り、来週の授業等に生かすために、『振り返りシート』 に自身の反省等を記入していました。

授業態度や忘れ物、仲間との関係など、冷静俯瞰します。

書き出した言葉によって自分を知り、その文字で確実に自らを動かし、今週より来週、より成長を図ってほしいと思います。
画像1 画像1

送る会の取り組み

二年生が終わりの学活で『お別れ会』に向けての取り組みを行っていました。

三年生と一緒に様々な活動を行いました。学校行事や学園行事、クラブ活動、作業などで、エピソードには枚挙のいとまがありません。
そんな活動にいつも三年生が、身近で声をかけ、励ましてくれました。

年下から三年生へ、感謝のメッセージが読み上げられます。

今日の練習では、まだ覚えられていないこともあり、ペーパーを見ながらのお礼のメッセージでしたが、少しジーンときますね。

本番が楽しみです。
画像1 画像1

体育授業

三年生男子体育授業では、ソフトボールを行っています。

限られた時間の中で攻守を繰り返します。2月の寒い季節の球技ですので、生徒は自ずと動きが機敏になります。それでも『時短』の声が飛びます。たくさん打撃が回ってくるためには、効率よくプレーしなければなりません。

男子はソフトボールが大好きです。野球経験の有無に関係なく楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1時間目に行われた5年生の国語の様子です。

まずは、漢字の小テストから行っていました。担任の先生が小テスト対策で時間を設けようとすると、「もうバッチリですよ!テストできます!」と自信たっぷりで、すぐにテストに取り掛かっていました。
途中で悩むことなく、スラスラと書き込んでいました。テスト結果が楽しみですね。

その後、今日から新しい教科書の内容に入り、『大造じいさんとガン』に取り組んでいました。
姿勢を正して、大きな声でしっかりと読めていました。

小学部 図工

昨日の3時間目に行われた図工の様子です。

前回、取り組んだ凧揚げを終え、今回から『スパッタリング』という作品づくりに取り組んでいます。
今日は初めて経験する児童も多くいたため、自由に行う練習時間を設けて行いました。

5年生の児童で、「先生、これ楽しいですね!」と話す場面も見られました。
次回は、本番に向けてのイラスト作りを行います。

出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

第58回 卒業式

学習発表会

学校便り