4年生 理科 「水を温め続けると・・・」水を温め続けるとどうなるか実験しました。 予想の段階で、「ふっとうする」や「大きなあわや湯気がでてくる」と意見がでてきましたが、「じゃあ何度でふっとうすると思う?」と聞くと、60度や90度、100度など様々な予想がでてきました。 実際に丸底フラスコの水を温度計をセットして、ストップウォッチで時間を計りながら、記録。算数科で学習した折れ線グラフを使い、その時の様子をメモしていました。 実験の記録も上手になったなぁと成長を感じました。 実験の結果は、またお家で聞いてみてください。 うまく説明できるかな? 美化ボランティア 6年生 その4本当に一生懸命がんばってくれました! ありがとう、クリーンレンジャー! ありがとう、6年生!! 次回も6年生です。寒いけれど、ファイトです!! 美化ボランティア 6年生 その3溝には、こんなにごみが! 美化ボランティア 6年生 その2頑張ってくれている様子です! 美化ボランティア 6年生 その1今年度から新しい取り組みとして、美化ボランティアをしています。 初日の今日は六年生です。 昼休み、有志で集まった六年生の人数を見て、びっくり。 たくさんの六年生が、学校の周辺と御幣六公園を掃除しました。 短時間でしたが、たくさんのごみを拾ってくれました。 |