9月4日(火) 学校休業
大阪市教育委員会から「台風21号の影響を考慮し、生徒の安全を最優先にするため、9月4日(火)は大阪市立学校園を休業にします。」との連絡がありました。
9月4日(火)は本校は「学校休業」です。 危険を回避するため、出歩かず、しっかり家庭学習を進めてください。 9月3日 全校集会 前田区長講話まず、「他山の石」という話をします。 「他山の石」は,中国最古の詩集「詩経」にある故事に由来する言葉です。「よその山から出た粗悪な石も自分の宝石を磨くのに利用できる」ことから「他人のつまらぬ言行も自分の人格を育てる助けとなる」という意味で使われてきました。似た言葉として、「人のふり見て我がふり直せ」があります。嫌だなぁと思う他人の行動や言動から、自らを慎んでください。 続けて、「はやぶさ2」が目的の小惑星リュウグウに到着した話です。 2014年12月3日に種子島宇宙センターから打ち上げられて1302日目、3年7ヶ月もの時を経て到着しました。到着時刻は、2018年6月27日、日本時間の午前9時35分です。いよいよこれから本格的なリュウグウ探査が始まります。 「宇宙の始まり」や「生命の始まり」等興味深い内容が、徐々に解き明かされて行くことになろうかと思います。 今から3年7ヶ月と言えば、大学生になっている人も多いと思います。宇宙の研究に携っている人もいるかもしれません。宇宙の謎の解明は、これからを生きる皆さんの世代に掛かっています。そんな大きな夢に向かって、今はこつこつ学力を高めるため、勉学に励んでください。 大きな世界での皆さんの活躍を期待しています。楽しみに待っています。(文責 福井) 朝の挨拶運動にビッグゲスト
いつもの朝の挨拶運動に、此花区前田区長・齋藤副区長・市民協働課土田課長・〃熊取課長代理が見えて、生徒たちに元気な声掛けをくださいました。
大阪市立中学校教育研究会 1ブロック理科研修会生徒の興味関心を喚起し、授業に使える、簡易な実験を学ぶため、20人もの先生方が熱心に取り組まれていました。 色々ご準備頂いた大阪科学技術センターのスタッフの皆様に感謝申しあげます。 2学期始業式
お早うございます。1学期終業式の講話で「大きな病気や怪我をすることなく、全員が8月27日の2学期始業式に元気な顔をみせてくれることを祈念します。」と締め括りましたが、約束通り、大きな病気や怪我をすることなく、全員が元気な顔を見せてくれたことが大変嬉しく、幸せに感じます。 良かった! 有難う!
さて、2学期が始まるに当たり、大事なことを話します。 今日は1学期当初に実施された全国学力・学習状況調査の結果を3年生全員に持って帰って貰います。全員の平均としては、一部を除きますが、全国・大阪府・大阪市の平均には及びませんでした。学校に来られない(俗に言う不登校)生徒の人数が減ったり、無解答率が改善したりと、答えている人数が増えているので、一概には言えないですが、数値として結果が出たのですから、今の春日出中学校の力をしっかり見つめ、基礎学力を定着させると言う意味で、より高みをめざし、努力しなければなりません。 気掛かりなのは、全国に比して「家で学校の授業の予習や復習をする」が2割減、「家で予習・復習やテスト勉強などの自学自習において、教科書を使いながら学習をする」が3割減なことです。「家で、学校の宿題をする」は全国平均レベルなので、自学自習の習慣が身についていない現状が浮き彫りになっています。「子曰。學而時習之。不亦説乎。(子曰く、学びて時に之を習う。亦説(よろこ)ばしからずや。)」というフレーズを聞いたことがあるでしょう。「孔子はおっしゃいました。習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。」ということです。機会があるごとに復習しなければ、身にはつきません。授業で習ったことを知識になるまで、しっかり自学自習しなければなりません。 チャレンジテスト・統一テスト・英検IBAと続きます。地に足をつけて、しっかり勉強して行きましょう。1・2年生も3年生のことと笑ってはいられません。3学期にはチャレンジテストがありますし、更に、その成績が卒業時の高校受験にもしっかり反映します。日々の学習が大切です。 さて、2学期は体育大会・文化祭と行事が目白押しです。時間はいくらあっても足りません。減り張りをつけて時間を有効活用し、楽しむべきは楽しむ、遣るべきは遣るを十二分に使い分けてください。 努力は必ず報われます。信じて頑張ってください。 |