☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

週末の学活

週末の学活の様子です。

三年生の教室では、振り返りシートを使った一週間の反省を行っていました。今週そして来週と高校入試が続くだけに、不安や喜び、ショック、希望等、色々と考えさせられる時期ですね。この経験がまた一つ成長するきっかけになってほしいものです。

二年生では、隣りの学級担任が来られ、国語科のプリントを配付していました。
『走れメロス』の漢字プリントです。テスト勉強に生かすようにとのことです。

女子の学級では、カセットテープを使って、歌を唱っていました。『栄光の架け橋』。お別れ会の取り組みですね。また平行して、お別れ会の看板の縁取りお花づくりも行っていました。
少ない人数ですが、温かい雰囲気が溢れ出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、4時間目に行われた5年生の理科の様子です。

「プラグ導線を作ろう」ということで、ビニール導線と接続プラグを組み合わせて作り上げていました。
ビニール導線のビニール部分を爪で挟み取って、上手に接続プラグに巻き付けていました。

また、今後行う実験で使うと知り、児童のワクワクした様子が見えました。

小学部 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2時間目に行われた5年生の国語の様子です。

新出漢字を学び、その後教科書の内容に取り組む。
この国語の授業での流れを、児童もきちんと意識しているため、先生が言う前に教科書やノートをさっと開き、日付を書いて板書の準備を行えていました。これからも続けてほしい良い習慣ですね。

今日は漢字の小テストも行っていましたが、「今日も自信あります!!!」と声をあげていました。
結果が楽しみです。

小学部 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の4時間目に行われた図工の様子です。

前回から『スパッタリング』に取り組んでいます。
この日は、スパッタリングで使用するイラスト作りを行っていました。スパッタリングで写したいイラストを白紙に描き、はさみでその描いたイラストを切っていました。
どの児童も上手にはさみを使って、細かい部分もきれいに切れていました。
来週もイラスト作りの続きを行います。

小学部体育科授業 「長距離走」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の小学生の体育は、長距離走を行いました。

タイムも測定するため、「6分台でるかな?」「何分ペースで走ろうかな?」など、お互いに色々話をしていました。中には、電卓で自分のペース配分を計算している児童もいました。

児童たちは、普段の日課で毎日ランニングを行っています。そのため、みんなのタイムも素晴らしいものでした。

とても寒い中の体育でしたが、児童たちは顔を真っ赤にして最後までしっかりと走りきることができました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

第58回 卒業式

学習発表会

学校便り