スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されています… (12月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室ともしっかりと着席し、静かに放送を聞いていました。 また、各用具もきちんと片付けができていました。 一輪車も全てスタンドに直されています。 望ましい行動は、繰り返されています。 これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、 できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』 を繰り返し、行ってきている賜物です。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 現在最新のエビデンスとして、数々の教育的効果が実証されています。 具体的な効果としては、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等です。 これらの効果を期待し、教職員で話し合い、 よりよい学校づくりに向けて、 児童・教職員で協力しながら取り組んでいきますので、 保護者の皆様におかれましても、お力添えをいただきますよう、 よろしくお願い申しあげます。 【参考】喜連西小学校の『3つの大切』 『3つの喜連西 愛』 ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○ 話している人に、おへそを向けよう。 ○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○ チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○ 友だちのよいところを見つけよう。 ○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○ 正しい姿勢で座ろう。 スクールワイドPBS なかよし『おいもパーティー』 (11月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで、育てたサツマイモを収穫し、 それを使って、調理している様子です。 収穫の際、子どもたちは、土の中からサツマイモが実際に出てきて びっくりしていました。また、たいへんよろこんでいました。 更には、本日、それを使って楽しく調理をしていました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 望ましい行動が繰り返されるように、 「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。 『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。 「行動の後「C」への工夫」である 『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の 具体的な方法は、いくつも考えられますが、 このようにして、自分たちで苦労して育てたサツマイモを 実際に収穫・調理して、よろこびを体験することによって、 望ましい行動は、強化されていきます。 体験的な学習は、自然が『おどろき』と『よろこび』を与えてくれます。 まさしく、『強化』をしてくれます。 きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で 自然や友だちを大切にする気持ちが さらに深まったことでしょう。 本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、 ご理解、ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 『玄関掲示・学年掲示』(11月29日)![]() ![]() ![]() ![]() 担当の先生方が、工夫を凝らして、子どもたちの作品の紹介や、 子どもたちの作品づくりの参考になるように、作成しています。 スクールワイドPBSでは、 まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。 『玄関掲示・学年掲示』での 『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは、 『お手本を見せる・視覚化』です。 玄関や廊下を通るたびに、子どもたちは作品を観ています。 「〇〇さんのじょうずやな〜」「こんどこんなんつくろう〜」などの声が 聞こえてくるときがあります。 今後も『望ましい行動を引き出す工夫』に取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 大阪教育大学大学院 庭山和貴 先生 学校訪問(11月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 特任准教授 庭山和貴 先生 が学校訪問にこられました。 庭山和貴 先生には、本校の『スクールワイドPBS』の取り組みについて 詳しく、適切な、アドバイスを頂いております。 子どもたち一人ひとりが笑顔で学校生活がおくれるように、 今後も『スクールワイドPBS』の取り組みを充実させていきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 『朝読』 (11月28日始業前)![]() ![]() ![]() ![]() つい先ほどまで、運動場で元気よく遊んでいたのですが、 チャイムの合図で素早く教室に戻り、『朝読』にがんばっています。 高学年の児童が、読み聞かせも行っています。 充実した『朝読』が展開されています。 担当の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動が、繰り返されています。 学校全体で児童・教職員が共にめざす『3つの大切』の高まりが、 各クラスから伝わってきます。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 ●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに これからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|