本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 4年社会見学(1月18日)

画像1 画像1
4年生が社会見学に出発しました。
目的地は、「津波・高潮ステーション」です。
防災・減災の学習を深めるために、
「津波・高潮ステーション」に訪問し、
体験的な学習を行います。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
望ましい行動が繰り返されるように、
「ポジティブ・フィードバック」を行い、強化していきます。
『ABC分析』の「行動の後「C」への工夫」にあたります。

「行動の後「C」への工夫」である
『ポジティブ・フィードバック』=『強化』の
具体的な方法は、いくつも考えられますが、

教室で学習した内容について、体験的な学習を行うことにより、
望ましい行動(学習内容の深化充実)が、強化されていきます。

体験的な学習は、子どもたちに
『おどろき』や『よろこび』、『気付き』などを与えてくれます。
まさしく、『強化』をしてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
自然のきびしさや防災・減災の取り組みの大切さについての理解が
さらに深まることでしょう。
本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきますので、
ご理解、ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 授業の様子(1月18日1時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、1時間目の授業の様子です。
各クラスとも、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS いきいき活動との『学力向上』に向けての連携(1月17日)

画像1 画像1
本校は、『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、
『いきいき活動』とも連携して、取り組みを進めています。

具体的には、土曜日と月曜日に『算数タイムトライアル』を
実施して『学力向上』に向けて取組みを進めています。

この『算数タイムトライアル』は、
「1桁どうしの四則混合(1・2年は加減混合)計算を
1分間で何問解くことができるか?」という内容で、
計算の『流暢性を高める』ことをねらいとしています。

最新のエビデンスによると、
この『流暢性を高める』ことをねらいとする
『算数タイムトライアル』は、週に数回実施すれば、
「算数の学力の約25%(単元によっては約50%)を保障する」
と、幾千ものデータをもとにその効果が立証されています。

この『算数タイムトライアル』をいきいき活動でも取り組み、
3学期も、学校とスクラムを組んで、
『学力向上』に取り組んでいきます。

今後も、子どもたち一人ひとりを高めていくため、
適切な支援をしていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。


緊急 5年生 学年休業のお知らせ

インフルエンザを含む欠席の増加に鑑み、
1月18日(金)〜21日(月)の期間、
5年生は学年休業となります。
なお、本日1月17日(木)は、
通常通り6時間目まで学習し、
すみやかに下校します。

近隣においてもインフルエンザの流行が、
見受けられます。
手洗い・うがい等、かぜの予防に努めて参りますので、
ご家庭でも宜しくお願い致します。


スクールワイドPBS 『朝読』 (1月16日始業前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の向上に向けて、取り組みを続けています。

担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が
しっかりと繰り返されています。

本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』では、まず、
子どもたちのやる気をうまくひきだすことに
力を入れ、取り組んでいます。

本日の『朝読』の様子を見ていると、
学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
学校全体で力を入れて取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 朝会
2/28 集会 クラブ
3/1 卒業遠足