本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。
TOP

スクールワイドPBS 『玄関の作品展示』(1月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今月の『玄関の作品展示』です。
今年の干支にちなんで、子どもたちが作ったイノシシの置物や
書初めを展示しています。
どれも、なかなかの力作で、子どもたちは通りがかりに、
「〇〇さんのじょうずやな〜」「〇〇さんのかわいいな〜」と
言っていました。
また、飾られている自分の作品を観て、ニコニコしている
子どももいました。

スクールワイドPBSでは、
まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。
作品展示等の『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは、
『お手本を見せる・視覚化』です。

今後も、笑顔あふれる学校づくりをめざして、
『望ましい行動を引き出す工夫』に取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 2年体育(1月11日1時間目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、2年生の体育の学習の様子です。

子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。
また、友だちのよいところやがんばっていたところを
称賛しあっていました。
どの子も笑顔で友だちと協力しながら、
力いっぱいにボールゲームに取り組んでいました。

この様な子どもたちの「望ましい行動」を引き出すために、
本校では、エビデンスベースの取り組みを進めているところです。
児童・教職員が共にめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、学校全体でがんばっているところです。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

これからも、よりよい学校生活をめざして努力していきます。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 『集会』(1月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日、全校児童で取り組んだ『集会』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、ゲームをしました。
みんな、仲良く、楽しく活動することができました。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところです。

学校全体で児童・教職員が共にめざす、
「スクールワイドPBSの『3つの大切』」が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 『朝読』 (1月9日始業前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝読』の様子です。
読書習慣の充実強化のために、以前から取組みを続けています。

担任の先生方が、子どもたちのやる気を
ポジティブ・フィードバックでひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書をする習慣)が繰り返されています。

本校の『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』では、
子どもたちのやる気を
ポジティブ・フィードバックでひきだすことをメインに
取り組んでいます。

本日の『朝読』の様子を見ていると、
学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』の高まりが、伝わってきます。

『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
●『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
●『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
●『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

これからも、よりよい学習環境づくりに
学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 望ましい行動が繰り返されています… (1月8日 休み時間終了時)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の休み時間終了時の様子です。
先程まで運動場で元気いっぱいに遊んでいた子どもたちは、
チャイムの合図と同時に、遊具を片付けて、
速やかに教室に戻っていきました。
また、体育館では、下靴を自分たちできれいに並べて、
できた子から、先生の方に体を向けて、集まっていました。
これらは、全て指示することなく、行われていました。
望ましい行動は、繰り返されています。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
現在最新のエビデンスとして、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

【参考】喜連西小学校の『3つの大切』
『3つの喜連西 愛』
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○ 話している人に、おへそを向けよう。
○ 次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○ チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○ 友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○ 友だちのよいところを見つけよう。
○ 友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○ 先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○ 「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○ 正しい姿勢で座ろう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 朝会
2/28 集会 クラブ
3/1 卒業遠足