★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

夏野菜の植え付け(小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(木)に小学部で夏野菜の植え付け作業を行いました。

3日前の畑整備で草ぬきをしたとき以上に蒸し暑い中での作業でしたが、子どもたちは気持ちを切らすことなく一生懸命に畝を作り、マルチシートを掛け、野菜の苗を植えました。

昨年に引き続いて、カボチャ・エダマメ・ミニトマト・ピーマン・キュウリ・トウモロコシの6種類を植えました。夏休み前後に収穫して食べられるように、みんなでがんばって育てていきます。

畑では、もうすぐジャガイモとタマネギが収穫できそうです。

中学部生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の中学部生徒朝会では、各委員会から5月目標の発表がありました。
 各委員会の目標は

  学級委員会  ・・・気持ちの良い挨拶をしよう
  図書委員会  ・・・色々な種類の本を読もう
  美化委員会  ・・・机の下や、教室の隅を丁寧に掃除しよう
  保健体育委員会・・・スポーツテストを頑張ろう
                              です。

 また、5月28日(月)から6月1日(金)までの一週間を、「あいさつ週間」として、学級委員会の活動が行われます。


 次に、「チャイム着席・授業態度」の月間最優秀クラス賞の発表がありました。これは、各クラスの学級員会が中心となって、授業に対する日々の意識づけを含めて、毎日集計をし、先生方と話し合って決定しています。

 今月の「チャイム着席」月間最優秀クラスは3年生
    「授業態度」月間最優秀クラスは2年生
                         でした。
 今後も、1時間1時間の授業を大切にしてきましょう。

中学部 定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは朝からそわそわしながら登校しています。
今日は1学期中間テストの1日目です。4月から1か月間の学習が定着しているかの確認です。
この1か月間、どの学年も前向きに一生懸命、授業を受けてきました。

中学1年生は初めての中学校でのテストということもあり、緊張感が見られます。2年生は、教科の先生に「どこがテスト出ますか?」「直前にどこを勉強すればいいですか?」と情報収集に必死です。3年生はさすがの雰囲気。教室に入るや否や、教科書や参考書を広げ、各自が黙々と最終確認をしています。
テストが始まると、教室は「カリカリ・・・」という音のみの張りつめた空気です。この緊張感の中、子どもたちはよくがんばっていました。

国語・社会・数学と3科目を終え、ほっとしたのも束の間、4時間目は自習の時間です。解放感でリラックスしたい気持ちを抑え、明日のテストに向け、45分間一生懸命自習に取り組みました。

明日は英語と理科のテストがあります。
しっかりと準備をして全力を出し切ってほしいと思います。

畑整備(小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(月)に小学部で畑整備を行いました。

本当は、先週の月曜日にする予定でしたが、雨のため今日になりました。

天気が良すぎて、かなり日差しがきつかったですが、子どもたちは暑さに負けず、草ぬきをがんばりました。

ぬく前とぬいた後で、畑が見違えるようにきれいになった様子を見て、子どもたちはとても満足そうにしていました。

この後、毎年恒例の夏野菜を植え付けます。

新体力テスト(小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(金)新体力テストを行いました。

全校児童が3つのグループに分かれて

2時間目
ソフトボール投げ 立ち幅とび 握力 長座体前屈 反復横とび 上体起こし
3時間目
50m走

の7つの種目に挑みます。(シャトルランは授業時間で行いました)

グループで「がんばれ!」の声を掛け合う姿や、最後まで一生懸命自分の記録を
伸ばそうとする姿など、子どもたちの良いところがたくさん見られました。

この結果を受け、大阪市や全国の記録と比較して足りないところを伸ばす取り組みを行っていきたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 (中3)高等支援学校合格発表
(中3)特別選抜合格発表
SC
3/1 (小)発育二測定
(中3)一般入学者選抜出願
3/4 (中)生徒委員会
(小)チューリップ贈呈(3限)

保護者あて通知文

進路便り

学校安全・安心ルール

校内教員研修内容

運営の計画