校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜
TOP

3年生 「七輪でおもちを焼こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)
 3年生は社会で、「昔のくらしや道具」について学習します。身の回りの道具や機械が、お父さんやお母さんが子どもだった頃にはどんな形をしていたのか。さらに前の、おじいちゃんやおばあちゃんが子どもの頃には、どんな使い方をしていたのか。
 社会の教科書や資料集で学習したり、郷土資料館に社会見学に行ったりしました。「昔の道具を使ってみよう」ということで、運動場に七輪を並べてグループで火起こし体験をしました。
 七輪の中に燃えやすい紙と木切れを入れ、その上に炭を置きます。紙と木に火をつけて、七輪の横に空いている窓からうちわでパタパタと煽ぎます。火が大きくなると、始めは紙と木から煙がモクモクと。煙たいのを我慢して、グループのメンバーで交代してパタパタと煽ぎ続けます。炭が赤く熾りだすのに、ずいぶん時間がかかりました。
 網の上に人数分のおもちを置いて、焦げないように何度もひっくり返しながら、じっくり焼いていきました。焼けたおもちに醤油をつけてパクッと食べると、中まで柔らかくてとても美味しかったです。火がつくのに頑張ったぶん、よけいに美味しく感じたのだと思います。

絵画と書写の表彰をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
 月曜日の児童朝会で、絵画と書道の表彰伝達式を行いました。夏休みに取り組んだ作品を「МОA美術館全国児童作品展」に出品したもので、それぞれ絵画の部と書写の部で選ばれました。
 朝会では絵画の部でいただいた立派な賞状と、書写の部でいただいた賞状とメダルを、校長先生から渡していただきました。素晴らしい作品を制作した二人に、全校児童からあたたかい拍手も贈られました。

高学年の学習参観・懇談会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)
 昨日に引き続き、高学年の学習参観と懇談会が行われました。
 6年生は講堂で、学年発表会をしました。
 各クラスの合奏に続けて、英語劇「МОМО−TARО」(桃太郎)を演じました。舞台の上での演技に合わせて、英語のセリフと日本語訳を音読します。劇の練習では、英語の講師として毎週授業に入ってくださっているボブ先生にも、たくさん教えていただきました。
 最後には前のひな壇に全員が並んで立ち、リコーダー奏と合唱を聞いていただきました。上手なリコーダーの演奏と、きれいな歌声で、来てくださった保護者のみなさんも喜んでくださいました。

高学年の学習参観・懇談会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語で学習した「和の文化について調べよう」を発展させ、グループで調べ学習をしたことを発表しました。
 たくさんの保護者の方が来てくださって、教室に入りきれないほどです。友達やお家の方を前にして発表するので、自分の番になると少し緊張した様子でスピーチをしていました。
 今回の発表ではグループごとにタブレットを使い、自分たちで作った資料を大きなテレビに映しました。タブレットを操作しながらの発表は、本格的なプレゼンテーションのようでした。

高学年の学習参観・懇談会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組では、自分が考えた夢のロボットを発表しました。
 オリジナリティーあふれるロボットを画用紙でつくり、そのロボットを考えた理由や、ロボットの特長を作文で書きました。発表では教室の前に立って、お友達と保護者のみなさんに絵を見せながら、ロボットの説明を読み上げました。
 夢のロボットがもっている豊かな特長には、子ども達一人一人の願いや思いが表われていました。

 4年3組は、韓国の文字「ハングル」について学習しました。最近は町の看板や電車内の案内表示でも、ハングル文字での表記を見ることが多いです。ひらがなと同じ表音文字であるハングル文字は、表記のルールを覚えることで発音がわかるようになっています。
 ハングル文字のルールを覚えて、文字探しや自分の名前の書き方などを学習しました。発音の仕方がわかることで、これからハングル文字を見かけたときの子ども達の興味も変わることでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校からのお知らせ