【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

2・3年生 栄養教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、東成区の管理栄養士の方と食生活改善推進員の方々に来ていただき、2年生と3年生に「おやつについて」の栄養教育をしていただきました。
 プリンや団子などご飯にするとどれぐらいになるか教えていただきました。しっかりと食事をするために、上手なおやつのとり方を教えていただきました。

2/12 今日の給食 きびなごてんぷら

画像1 画像1
献立:きびなごてんぷら、一口がんもとだいこんの煮もの、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳
エネルギー:672kcal
「ごちそうさまでした。」

2/12(火) 全校朝礼「漢字と仲よくなろう」

校長講話(要旨)

 おはようございます。
 朝の陽ざしにも春を感じる季節となりました。玄関の脇の梅の花もとても良い香りを出しています。みなさん春を感じてください。
 先週の金曜日に6年生は卒業遠足で漢字ミュージアムに行きました。そして、漢字の歴史と文化を学びました。
 英語のアルファベットは26文字で音を表す言葉です。表音文字と言います。それに対して漢字は漢字自体に意味がある表意文字と言います。1年生が習った「山」という文字や「川」という文字は、山や川の形を表しています。漢字は10万字以上あると言われています。また、それぞれに意味があるのでとても面白いですね。
 さて、漢字はいつごろできたのでしょう。今から約3500年前の中国の殷の時代の甲骨文字が最初です。亀の甲羅や、牛や鹿の骨に絵文字を書いたものです。漢字ミュージアムでは甲骨文字も見学しました。
 こうしてその後、中国から伝わった漢字の文化は日本語の中心になっています。漢字とともにその歴史や文化を学び、漢字の意味を知ることで漢字と仲よくなりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年卒業遠足SP2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太秦映画村での一コマです。真田幸村と伊達正宗です。殺陣の体験はいよいよ試し切りのポーズに入りました。帰る時間直前まで体験活動に熱心な深江小の児童たちです。

6年卒業遠足SP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都「漢字ミュージアム」での一コマです。「米」という漢字です。この漢字のように深江小学校で実り多い6年間になってほしいとおもいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校協議会

「校長経営戦略予算」活用の取組

学校行事

運営に関する計画

めざす子ども像

校区安全マップ

学校安心ルール