【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

4年「落語教室」大喜利4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次から次に落語家さながらの大喜利を見せてくれました。文三師匠も「子どもとは思えないね。」と感心されていました。

4年「落語教室」大喜利3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはやしも本物ならば羽織や扇子、手ぬぐいも本物です。落語家になった4年生は見事に落語を演じ切りました。

4年「落語教室」大喜利2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、鑑賞に来ていただいた麻野東成区長からも「とても上手ですね」とおほめをいただいた4年生たちです。

4年「落語教室」大喜利1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最後は4年生有志による大喜利です。おはやしははやしや律子、桂華紋さんによる本物です。この間、文三師匠から学んだことをいかんなく発揮した4年生たちでした。

4年特別授業「落語教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で4年生の「落語教室」も第3回目の最終回を迎えました。桂文三師匠の上方落語「転失気」を最初に演じてもらいました。その後、東成区中本出身の若手落語家の桂壱之輔師匠の東成落語○×クイズがありました。
クイズ1:昔、お伊勢参りに行く人は旅の安全のお守りとして、東成でわらじを買っていった。
答え:× 正解:深江で菅の笠を買いました。
クイズ2:東成区には有名な落語家が昔住んでいた。
答え:○(桂米團治が住んでおられました。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校協議会

「校長経営戦略予算」活用の取組

学校行事

運営に関する計画

めざす子ども像

校区安全マップ

学校安心ルール