学校公開日 6
5時間目の学校公開の様子です。写真上から、パソコン教室での6−4の国語、家庭科室での5−5の家庭科、5−1教室の国語、6−3教室の図工、6−2教室の外国語、多目的室での5−4の外国語、運動場での3−5の体育、2−3教室の生活科、1−2教室の生活、運動場での3−3の体育、1−4教室の図工です。
本日はたくさんの方々にお越しいただき、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちにとって、お家の方に来ていただくのは、緊張するけれど、とっても嬉しいものです。少しでもいいところを見せようと頑張る姿に、お家の方だけでなく教職員も胸を打たれます。今日ご覧いただいた感想などをお子様とお話しいただき、また、これからも頑張ろうねと、惜しみない声援を送っていただければ幸いです。 学校公開日 5
給食・掃除の時間をはさみ、5時間目に学校公開再開です。
講堂は、4年生の合同音楽です。5クラスで合わせるのは、5・6年は今日が初めてのことですが、4年生は、10月に行われた鯰江福祉文化祭への出場のため、何度か練習をしていました。けれど参加できなかった児童もいたので、4年生全員での発表は今回が初めてになります。 用意してくれた曲はたくさんなのに、十分歌いこなされていて、こんなに名曲って多いんだと思わされます。それも子どもたちがきっちりと取り組んでいる証です。振り付けのある曲もあって、のびのびと楽しんでいる姿に、観客席にいる方も笑顔になって、子どもたちからいっぱい元気をもらいました。 学校公開日 4
4時間目の学校公開の様子です。写真上から、1−3教室の国語、3−3教室の習字、3−2教室の国語、3−1教室の理科、習熟度別教室での3−5の算数、1−1教室の国語、3−4教室の音楽、6−1教室の算数、6−5教室の算数、理科室での4−1の理科、4−2教室での図工の様子です。
学校公開日 3
4時間目の講堂は、5年生の合同音楽でした。先ほどと同様、すぐ前で参観する保護者の方々は、床に座って子どもたちと向き合い、綺麗なハーモニーに耳を傾けます。
曲の一つ一つに物語があります。音楽っていいなあと心に染み入るのは、子どもたちが全力で歌い、演奏していたからに他ありません。 学校公開日 2
3時間目の学校公開の様子です。写真上から、理科室での4−5の理科、家庭科室での5−1の家庭科、5−3教室での社会科、4−4教室での図工、4−3教室での図工、多目的室での5−2の外国語、2−4教室での算数、2−1教室の生活科、図書室での2−2の図書の様子です。
|