明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月26日 2-1国語

国語で、説明文「あなのやくわり」を読んで、まとめの感想文を書きました。
その文章を友だちに読んでもらって、ふせん(カード)に良いところを書いてもらいました。友だちがほめてくれたカードを読むところが、わくわく感があってとてもほほえましいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 2-2算数

2−2で算数の学習をしています。「分数」を初めて学習しています。
デジタル教科書で、スクリーン上の長方形を同じように4つに切り分ける分け方を考えます。
スクリーン上で、ハサミで4等分されるところは、あっという間でとてもおもしろいです。
子どもたちもとても興味をひかれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 1年・4年かけあしタイム その1

1年・4年が、かけあしタイムで15分休みに走っています。
元気いっぱいです。かかっている曲の「ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ」に合わせて、声をかけながら走っています。とてもかわいいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 1年・4年かけあしタイム その2

1年生も、無理のないペースで走っています。
これまで、上の学年が走っているのを見て「がんばれー!」と応援してくれていました。
いよいよ1年生が走っています。「がんばれー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1図工

2−1の図工「くしゃくしゃきゅう」です。紙袋をくしゃくしにして、きゅうっとしぼったり、目鼻をつけて表情を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28