心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

本日の給食(2月13日)

本日の献立は、ポークカレーライス、ひとくちトンカツ、グリーンサラダ、洋なし、牛乳です。
ポークカレーにトンカツ、豚肉いっぱいのカレーでしたね。いつもよりたくさん食べた人も多かったのではないでしょうか。
また、給食では、豊水、二十世紀などの日本なし以外に、西洋なし(洋なし)かあります。今日の洋なしはラフランスという種類です。おいしかったですね。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年技術の授業

3年技術の授業の様子です。木製のスタンドを作っているようです。なかなかいい物が出来ていますね〜。部屋のインテリアとしていいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年美術の授業

2年美術の授業の様子です。まずは5分間クロッキーを行いました。その後、プリントを活用して西洋美術史の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書道部作品「春望」

画像1 画像1
画像2 画像2
【書き下し文】
国破れて 山河在り
(くにやぶれて さんがあり)
城春にして 草木深し
(しろはるにして そうもくふかし)
時に感じては 花にも涙を濺ぎ
(ときにかんじては はなにもなみだをそそぎ)
別れを恨んでは 鳥にも心を驚かす 
(わかれをうらんでは とりにもこころをおどろかす)
烽火 三月に連なり
(ほうか さんげつにつらなり)
家書 万金に抵る
(かしょ ばんきんにあたる)
白頭掻けば 更に短く
(はくとうかけば さらにみじかく)
渾て簪に 勝えざらんと欲す
(すべてしんに たえざらんとほっす)
【口語訳】
国の都の長安は戦争で破壊されてしまったが、山や河は昔のままである。
町にも春が来て、草木は深く生い茂っている。
このような戦乱の時世を思えば、花を見ても涙が落ちる。
家族との別れを悲しんでは、鳥の鳴き声を聞いても心が痛む。
戦乱ののろし火は、もう何ヶ月も続いていて、家族からの手紙は万金にも値(「あたい」)する(ほど貴重である)。
(悲しみのあまり頭を掻いて)白髪頭を掻けば、(髪が抜けるので)髪は更に薄くなって、簪(かんざし)も挿せなく(させなく)なりそうだ。


3年体育の授業

3年体育の授業の様子です。男子はバドミントンを行っています。しっかりシャトルを見て打ちましょう。空振りしている人いますよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

行事予定

保護者配布

学校評価

全国学力調査 等